京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/19
本日:count up2
昨日:15
総数:185747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
南大内小学校 学校教育目標 『自らを高める強い意志と しなやかな心をもつ 子どもを育成する』

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

春休み The spring vacation

画像1画像2
 校庭の花々からも,春を感じるようになりました。
 春休みに入りましたが,元気に,楽しく春休みを送ることができていますか。次の学年への準備は進んでいますか。
 3月28日(金)は離任式です。9時から体育館で行います。

修了式 Completion ceremony

画像1画像2
 3月24日(月),25年度の修了式が行われました。
 体育館に1年生から5年生までの子どもたちが集まり,代表の児童が,校長先生から修了証を受け取りました。
 この1年間,しっかりがんばることはできたでしょうか。1年前の自分より,成長することができたでしょうか。今日,担任の先生から受け取った通知票を見ながら,1年間をふり返ってみましょう。そして,4月からの新しい学年の準備をしっかりとしておきましょう。

卒業 Graduation

画像1画像2
 3月20日(木),平成25年度第83回卒業証書授与式が行われました。
 たくさんの地域の方や保護者の方がみまもっておられる中,しっかりとした態度で式に臨むことができました。温かな雰囲気の中,すてきな式となりました。
 南大内小学校から,18名の子どもたちが巣立っていきました。卒業おめでとうございます。

ツーデーウォーク ダンス発表 Dance! Dance!

画像1画像2
 3月15日(土),ツーデーウォークの催しの一つとして,梅小路公園の野外ステージで,本校の3・4年生の子どもたちが,ダンスの発表をしました。
 今年度の運動会に取り組んだ「デンシレンジャー」と「かがやき村の一日」を踊りました。たくさんの方の前で緊張したようですが,楽しく踊ることができました。

部活動バレーボールお別れ試合 Volleyball

画像1
 3月13日(金),部活動バレーボールのお別れ試合がありました。
 6年生の子供たちは,先生方との試合を楽しみました。今年度の部活動は,これで終了です。来年度も,部活動で,中学校の部活でがんばりたいですね。

交流「ポベショビツエ小学校」 Pobezovice

画像1
 交流を続けているチェコのポベショビツエ小学校へ,今度は3年生がメッセージカードを送りました。
 学校の様子や自分の将来の夢などを,先生に教えてもらいながら,英語でカードに書きました。
 チェコのポベショビツエ小学校の子どもたちから返事が届くころには,4年生ですね。

部活動バスケットボールお別れ試合 Basketball

画像1
 水曜日に,部活動バスケットボールのお別れ試合がありました。
 毎週の練習で,始めたころに比べるとずいぶんうまくなった6年生の子どもたち。先生方との試合を楽しみました。卒業まであと1週間を切りました。

大根引き Japanese radish

画像1
 1年生が,生活科の授業の中で育ててきた大根を,3月12日に収穫しました。
 寒さと例年に比べてたくさん降った雪の影響か,大根はあまり太くは育っていないものもありましたが,子どもたちは土の中から洗われた大根に,歓声をあげていました。収穫した大根を,うれしそうに持ち帰っていました。

クラブ活動最終回 Club activity

画像1画像2
 3月12日(水),クラブ活動が,今年度最終回となりました。
 バドミントン,卓球,陶芸,手芸,グローバルキッズ,書道の6つのクラブに分かれて,今年度は活動をしてきました。この日は,3年生がクラブ見学におとずれる日でもありました。上級生として,クラブの活動内容ややり方などを教える姿も見られました。

国際理解教育の授業 Education for international Understanding

画像1画像2
 3月11日(火),3・4・5・6年生が,「国際理解教育」の授業を受けました。
 佛教大学の学生から,先日訪問したハワイの小学校のお話をしてもらいました。日本の小学校と比べてみたり,言葉の通じない友達とのコミュニケーションの取り方を考えたりしました。
 授業の後は,大学の先生を講師として,研修会も行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp