京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:94
総数:271456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

暑い! It's hot today.

画像1画像2
 35度を超える猛暑日が,連日続いています。
 こんな暑い日の子どもたちの楽しみは、プールでの学習です。けのび・バタ足,クロール・平泳ぎ,学年に応じてめあてを決めてがんばっています。夏休みまで,あと1週間余り。暑さに負けずにがんばっていきたいと思います。

認知症について Dementia

画像1画像2
 7月10日,「認知症あんしんサポーター養成講座」が行われました。
 認知症を抱えて生きる人について知るきっかけ作りをねらいとするこの講座を,5年生が受けました。「認知症という言葉を聞いたことがある人?」という問いかけに,ほとんどの子どもたちが手を挙げていました。「忘れても好きだよ おばあちゃん!」という絵本の朗読を聞いたり,グループに分かれて認知症について考えたりしました。

学校運営協議会 School council

画像1
 7月9日(火),学校運営協議会総会が行われました。総会では,理事・企画委員の紹介や学校運営協議会表彰,25年度の年間計画,企画推進委員からの提案などがありました。

ニコニコウォークラリー Walk rally in school

画像1画像2
 7月9日(火),ニコニコグループ(縦割りグループ)での,校内ウォークラリーがありました。
 フリースロー,がいこつさんのクイズ,校長先生からのスペシャルクイズなど,校内に設けられた8つのポイントを,6年生を中心とした縦割りグループで回りながら,挑戦をしていきます。なかなか難しい問題もあり,グループで相談しながら挑んでいました。

琵琶湖博物館(いきものクラブ) Lake BIWA Museum

画像1画像2
 7月7日(日),いきものクラブで,琵琶湖博物館へ行きました。
 滋賀県草津市にある琵琶湖博物館に着いて,まずは水族展示室へ行きました。この展示室では,琵琶湖を中心とした日本の淡水の生き物,および世界の代表的な魚類の展示を行っています。トンネル水槽では,「うわぁ。」「すごい!」という子どもたちの歓声が上がりました。下から眺める魚たちは,いつもと違って見えたようです。オオサンショウウオやビワコオオナマズなど,たくさんの生き物たちに出会うことができました。また,「ふれあい体験室」では,魚やザリガニを実際にさわることもできました。

PTAソフトバレーボール大会 PTA soft volleyball tournament

画像1画像2
 7月6日(土),PTA主催学年対抗ソフトバレーボール大会が行われました。
 初めに,保護者選抜チームと教職員チームの試合が行われました。その後,2つのブロックに分かれてリーグ戦が行われました。たくさんの保護者の方が来ていただき,白熱した試合が繰り広げられました。

風の力で by wind strength

画像1画像2
 3年生は,理科で「風やゴムのかたらきをしらべよう」という単元を学習しています。
 この日の授業は,体育館で風の力を使って車を動かしてみる実験です。強い風を当てた時と弱い風を当てた時では,車の動き方はどのように違うのかを,実験で調べていきます。「4m10cm!」「6m20cm!!」小さな科学者たちは,熱心に実験に取り組み,結果をワークシートに書き込んでいました。

梅雨空が The rainy season

画像1
 今日も空は,梅雨の空。雨が降ったりやんだりしています。休み時間に運動場で遊ぼうとしていた子どもたちも,運動場が使えないマークの赤いコーンを見て,教室へ逆戻り。「早く雨があがってほしいなあ。」子どもたちは雨が降る外を眺めていました。

再びカブトエビ Triopsidae

画像1画像2
 玄関の水槽に,カブトエビが再び登場しました。寿命の短いカブトエビ,玄関の水槽からいなくなってしまったのですが,今度は地域の方から10ひきほどいただきました。
 エビという名前が付いていますが,分類上はエビの仲間ではなく,どちらかというとミジンコに近いそうです。生きている化石といわれているカブトエビに、子どもたちも興味津々です。

今日から7月 July

画像1
 今日から7月。運動場には,夏の日差しが降り注いでいます。
 夏休みまであと3週間。暑さに負けず,がんばっていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/28 離任式
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp