京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:102
総数:270373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

大きなだいこん  Big Japanese radish

画像1画像2
 2年生が2月13日,だいこんの収穫をしました。10月に種をまいて観察を続けてきただいこん,葉も茂り大きく育ちました。なかなか抜けないだいこんは友だちと協力してひっぱりました。「おでんにしてもらおうかな。」「おみそ汁に入れてもらおうかな。」と,みんなで言いながら,大きな袋を抱えて帰りました。

お話コンクール Speech contest

画像1画像2
 2月11日,京都女子大学で『全京都小学生お話コンクール』が行われました。本校からは9名が参加しました。子ども達はそれぞれの会場で練習の成果を発揮し,満足のいく発表ができたようです。たくさんの他校の子ども達のお話を聞き,構成の仕方,話し方など学ぶこともたくさんあったお話コンクールでした。



半日入学 Trial enrollment

画像1
 2月6日,新1年生のための半日入学,入学説明会を行いました。来年度入学予定の子ども達が1年生の教室で,人形劇や読み聞かせ,言葉遊びなどを楽しみました。入学式は4月8日(月)です。

京都コンサートホール Kyoto Concert Hall

画像1
 4年生が,京都コンサートホールで京都市交響楽団の演奏を聴きました。
☆一番心に残っているのは,パイプオルガンです。90種類も音色があって,びっくりしました。パイプオルガンだけで演奏しているのに,他の楽器も使っているみたいでとてもおもしろかったです。
☆指揮者は,何人もの人をまとめてすごいなと思いました。僕も,一度はやってみたいです。音楽でなくても,たくさんの人達をまとめられるような人になりたいと思いました。
☆「ウイリアム・テル」序曲は,音に強弱があって,迫力もありました。運動会の放送で流れていたけど,オーケストラだとやっぱり強弱など分かってちがいました。
☆楽器紹介で聞いた木でできていた楽器が,今は金属でできていると知って「時間の流れは誰にも止められないなあ。」と思いました。
☆ぼくはこれをすごく楽しみにしていました。心に残ったのは,運命です。ぼくは,もとからこの曲が好きで、楽しみにしていました。ピアノ教室の発表会でひいているのは聴いたことはあったけど,色々な楽器があったので,すごくいい曲だと思いました。
☆知らなかったことは「運命」がニックネームだったということです。ずっと本当の名前だと思っていたので,一番おどろきました。「トッカータとフーガ」はテレビで聴いた事があったので,知っていました。でも最後まで聴いた事はなかったので,聴けてよかったです。

豆つまみ  Pinche beans with chopsticks

画像1
 2月4日,豆つまみ大会を行いました。各クラスで豆をお箸でつまむ練習をしました。各クラスで激戦を勝ち抜いてきた代表4名が豆つまみをしました。低学年は20個,中学年は40個,高学年は60個の豆を決められた時間に,お箸でつまんでお皿に移すというものでした。1位5年,2位6年,3位4年という結果でした。

中学校生活 Junior high school life

画像1
2月1日,八条中学校の生徒会本部役員による,中学校生活についての説明会がありました。
 中学校では1回の授業時間は45分ではなくて50分である,教科ごとに先生が変わる,休み時間は1教科終わるごとに10分あるがその間に次の教科の用意をする,ボールを使って遊べるのはお昼の休みだけ,年に4回大きなテストがあるなど表にまとめながら教えてくれました。クラブや委員会の紹介DVDも見ました。それぞれのクラブや委員会ががんばっている様子が伝わってきました。2月22日には,中学で部活体験があります。

マラソン大会  Marathon

画像1画像2
1月30日(水),暖かな日差しのもと,マラソン大会を行いました。たくさんの保護者,地域の方々が応援してくださる中,子ども達は元気に走りました。高学年,中学年,低学年の順にスタートしました。兄弟が並んで走っている場面もあり,どちらもぬかされないようにと一生懸命でした。


京都市動物園 Kyoto city zoo

画像1画像2画像3
 1月27日(日),いきものクラブの子どもたちが京都市動物園に出かけました。チンパンジーに呼びかけたり,ゴリラの赤ちゃんがミルクを飲んでいるのを見たりしました。新しくなったライオン舎では,ナイルをガラス越しに見て「すごいな。」「虫歯が見えた。」などといいながらガラスに顔を寄せて見ていました。おとぎの国ではてんじくねずみをだっこすることもできました。

きんかん Kumquat

画像1
 学校の南門の近くの金柑の木に,黄色い実がたくさん付きました。木曜日のクロッキーは金柑でした。一人一枝ずつ,よく観察して描きました。

てこ Lever

画像1画像2
 研究発表会で,6年生が『てこのはたらき』の授業公開をしました。小さい力で重いものを持ち上げるには,てこをどのように使えばよいのだろうということを実験を通して考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 みなみおおうち作品展
フリー参観
2/16 てんとうむしクラブ
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp