京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:270098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

嵯峨野高校女子バレー部との交流・指導

画像1
 6月25日(土),部活バレー部員17名が嵯峨野高校バレー部員(本校卒業生を含む6名)から指導をしていただきました。自分たちとは違う練習の仕方,パスやサーブの巧みさに子どもたちは驚いたようです。暑い日でしたが,朝早くからお昼まで,高校生のお姉さんと一緒にバレーを楽しみました。優しく,わかりやすく教えていただき,4月に入部したばかりの4年生もボールに何回もさわれるようになりました。

あんず Apricot

画像1
 春にかわいい花を咲かせたあんず。今はたわわに実が付いています。あんずの実は少し酸味があるため,ジャムなどに適しているようです。

ホタルの観察

画像1
 6月23日,生き物クラブで『ホタルの観察会』を行いました。夜7時15分,1〜6年の子ども達,お父さん,お母さん,おばあさん達45名で学校を出発しました。梅小路公園に着くと夜の空をコウモリが乱舞していました。
 ホタルが見られますようにと願いながら,水辺に進みました。みんなで静かに目を凝らして見ていると草原でピカピカする光が見えてきました。「あっ,ホタル。」「きれいやね。」「今年も見られた。」とうれしそうな声が聞こえました。「ホタルのために水辺のカワニナを大切にしよう。」と心に決めて,子ども達は夜の道を家路に急ぎました。

プールで水しぶき

画像1
 6月21日,屋上のプールでの学習が始まりました。まず,低い水位で,1・2年生の水遊びです。1年生は,初めての広いプール。ちょっと驚いたようでしたが,浅い水に安心した様子。2年生とじゃぶじゃぶ水を浴びてうれしそうでした。

俳句

 今年度から,伝統的な言語の学習を国語ですることになりました。3年生は,良寛や芭蕉の俳句を響きを楽しんで読みました。学習の後,自分たちでも俳句をつくってみました。俳句をふれあい給食でお年寄りにも聞いていただきました。少しご紹介します。

☆ ひまわりは 太陽の花 日やけ顔
☆ 青めがね とんぼがとんだ 青い空
☆ プールだよ ああ気持ちいい あつい日は
☆ 赤い花 みどりの中に ザクロさく
☆ 夏の風 とばされたいな 雲の上
☆ いつさくか マリーゴールド まちどおし
☆ はと麦茶 お風呂上りに これ一ぱい
☆ キャベツの葉 何まいあるの 教えてね
☆ 朝の水 ぼくの 大事な ひまわりに
☆ いちごがり 大きい 小さい どれ赤い  

ふれあい給食3年

画像1画像2
 6月21日,お年寄りとのふれあい給食会を行いました。「天使の羽根のマーチ」「Peaple of the world」の歌や「祭り」の群読を聞いていただきました。国語の学習でつくった俳句も披露しました。一人ひとりがその句の背景を話し,1句読み上げるごとに,大きな拍手をいただきました。最後に「かあさん,お肩をたたきましょ。タントンタントンタントントン」と歌いながら肩たたきをしてさしあげました。「上手やね。」「ありがとう」などと声をかけられ,とてもうれしそうでした。
 給食のメニューは,肉豆腐,もやしのにびたし,じゃこ,ごはん,牛乳でした。
 

親子でドッジボール

画像1
 6月18日(土),3年生のPTA学級親睦会が行われました。親子でドッジボールをしました。お父さん,お母さんたちの強いボールもビュンビュン飛んできましたが,子どもたちは汗だくになってがんばっていました。「ドッジボールはチームワーク」と教えてもらいました。帰り道「今日は楽しかったね。」と親子の会話もはずんでいました。

大型かるた

画像1画像2
 6月18日(土),1年生のPTA学級親睦会が行われました。大型のかるたをお家の方といっしょに作りました。出来上がったら,体育館中に並べて,かるた取りをしました。子どもたちは,みんな一生懸命走って札を探していました。楽しい,楽しい時間になりました。

紫陽花 Hydrangea

画像1
 6月の花あじさいが,学校のあちらこちらでいっせいに咲き始めました。静かな雨の季節に読書に親しめるように各学級で取り組んでいます。7月6日・7日には選書会を行います。

避難訓練

画像1
 6月17日(金),全校で地震の避難訓練をしました。今回は,休み時間に地震が発生した時の訓練です。運動場で遊んでいた子ども達は,すぐに真ん中に集まり座りました。教室や廊下にいた子は机の下に入ったり柱の陰にしゃがんだりして落下物から身を守る練習をしました。その後運動場に集まり,地震の時の避難についての話を聞きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 部活バレー・サッカー試合
3/10 ワックス(アリーナ)
3/11 琵琶湖博物館(いきものクラブ)
ワックス(アリーナ)
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp