京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:96
総数:270273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

ポベショビツエへ  to Pobezovice

画像1
  4年生が,チェコ共和国のポベショビツエ小学校にクリスマスカードを送りました。ポベショビツエ小学校の冬休みは12月23日から1月2日までだそうです。子どもたちはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?

クリスマスコンサート Christmas concert

画像1
  12月17日(土),京都府の吹奏楽コンクールで「金賞」を受賞した八条中学吹奏楽部によるクリスマスコンサートが体育館で行われました。3年生が引退し,1・2年生による28名での演奏でした。第1部は「ボレロ」「交響曲新世界より」など,第2部は「ウインターワンダーランド」などクリスマスにふさわしい曲の演奏でした。

Merry Christmas!

画像1画像2
 12月17日,てんとうむしクラブの27名の子どもたちが,京都駅に出かけウオークラリーをしました。グループごとにクイズを解きながら歩きました。京都駅はすっかりクリスマスモードでした。帰って来るとサンタさんが待っていて,プレゼントをもらいました。てんとうむしクラブは京都教育大の学生さんたちに協力していただいています。

月食 Lunar eclipse

 土曜日は皆既月食でした。次は3年後です。
子どもたちの声
☆きのう月食を見ました。写真をとりました。今日の朝新聞を見たら,月食のことがのっていたので,お父さんに「お前いいもの見たね。」と言われました。ぼくは,よかった月食見られて,と思いました。
☆月食は月に地きゅうのかげが重なって起こる現象です。10時ごろ月食が始まっていました。10時20分ごろさらに欠けていました。11時過ぎ真っ暗でした。6時くらいに見に行ったときは,くもっていて月が見えませんでした。見えるのかなと思っていたけど,見られたのは本当にきせきだと思います。30分くらいで半分ほどかくれていたことにおどろきました。また見たいです。

地層 Stratum

画像1
  12月15日,6年生の理科『土地のつくりと変化』の研究授業を行いました。「水中にできた地層を陸上で見ることができるわけを,科学的な根拠を提示しながら伝える。」という時間でした。子どもたちはグループで「縦になった地層」「褶曲した地層」「断層のある地層」「グランドキャニオン」「エベレスト」などテーマを決め,調べたことを聞いている子どもたちにわかるように発表しました。自分の考えを,相手にわかりやすく,論理的に伝える力を育てていきたいです。

動物園 Zoo

画像1画像2画像3
  12月11日(日),いきものクラブの子どもたちが京都市動物園に出かけました。冬の動物達がどうしているか観察しました。去年のいきものクラブで動物園に行ったとき生まれたきりんの赤ちゃんが,もうすっかり大きくなっているのに驚いていました。カバ舎では飼育員さんが,ダイエットをして145キロ軽くなって今は1250キロになったこと,カバの身体はさわるとゴムのようなこと,獰猛な動物なのに草食であることなど興味深いお話をしてくださいました。おとぎの国ではオウムややぎやひつじ,てんじくねずみなど見たり触ったりして楽しい時間を過ごしました。

なかよし集会(人権)  Human rights

画像1
 12月9日,人権について考えるなかよし集会を開きました。各学級で考えた人権スローガンを代表が発表しました。その後『ともだちっていいな』という絵本を1年生から順に代表が読みました。そして感じたことや考えたことを出し合いました。各学級のスローガンは玄関に掲示しています。

紅葉 autumn colors

画像1
山もみじが赤く染まりました。木曜日のクロッキーは,『12月のはっぱ』でした。自分が集めてきたお気に入りのもみじや柿や桜のはっぱを描きました。描き終えた後,秋色のはっぱを大事に持って帰ったり,本に挟んだりしていました。

リース wreath

画像1画像2
2年生が,クリスマスのためのリースを作りました。春から育ててきたサツマイモのつるを乾かして輪にしたものに,京都御苑で集めてきたどんぐりやまつぼっくり,リボンなどを付けました。接着に苦労していましたが,みんな出来上がり満足そうでした。クリスマスが楽しみです。

認知症 Dementia

画像1
12月7日,5年生が南区社会福祉協議会主催の『認知症安心サポーター講座』を受けました。「わすれてもすきだよ おばあちゃん」の本などを通して,認知症について話してくださいました。ツリーをみんなで仕上げたり,オレンジリングをもらったりしました。
わかったこと
☆今まで私は認知症になってしまうと脳が病気になるんだから,感情も記憶も全てがなくなってしまうと考えていたけれど,これはまちがった考えだということ
☆認知症はだれでもなる可能性があること
☆5分前のことをすぐ忘れるのにずいぶん前のことは覚えているという症状があるということ
☆認知症の症状をやわらげるためにやさしく接することが大切だということ

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 社会見学(市内めぐり)6年
3/7 ミュージッククラブ発表会
部活バスケット試合
3/8 部活和太鼓発表会
町別児童集会・集団下校
3/9 部活バレー・サッカー試合
3/10 ワックス(アリーナ)
3/11 琵琶湖博物館(いきものクラブ)
ワックス(アリーナ)
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp