京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up92
昨日:35
総数:270267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

金魚資料館 Goldfish Museum

画像1画像2画像3
 11月6日(日),いきものクラブが大和郡山に行き,『金魚資料館』の見学をしました。大和郡山に着くと,ボランティアの方が案内をしてくださいました。,『金魚資料館』に行くまでの道には,飼育用の池がいくつもあり,たくさんメダカや金魚が泳いでいました。金魚資料館では,いろいろな種類の金魚が水槽に泳いでいて,子どもたちは興味深そうに観察したり,スケッチしたりしていました。

疏水記念館 Lake Biwa Canal Museum

画像1画像2
 11月4日,4年生が南禅寺の水路閣,インクライン,疏水公園,疏水記念館の見学をしました。明治維新による東京遷都のため沈みきった京都に活力を呼び戻すため,琵琶湖疏水がどのようにして建設されたのか,疏水は京都の街ににどのような影響を与えたのかを学習しました。

英語コンテスト English contest

画像1
 文化の日の11月3日,ノートルダム女学院で『小学校女子英語コンテスト』が行われました。本校からは4〜6年生7名が,暗唱部門で参加しました。全員初めての英語コンテストでした。「ドキドキして,足がぶるぶる震えていた。」などと言っていましたが,全員,全文を暗唱でき,満足そうでした。最後にジャッジコメントをいただき,次に向けてがんばろうという気持ちがわいてきたようです。

京都府警本部 Kyoto prefectural police

画像1
11月4日,4年生が京都府警察本部を見学しました。交通管制センターや通信指令センターなどを見せていただいた後,お話を伺いました。「事件や事故は,朝や夕方,年末などに多い。交通違反ではスピード違反が多い。パトカーの中の設備は普通の車といっしょ。白バイには決まった人しか乗れない。平安騎馬隊の馬は6頭いる。自転車やバイクをとるというような犯罪が多い。警察官になるためには正義感と体力が必要。」など子ども達の質問にも答えてくださいました。

発光ダイオード    Light Emitting Diode

画像1画像2
 11月1日,4年生が「モノづくりの殿堂工房学習」のため生き方探求館に出かけました。京都の企業創業者・科学者等の創業や研究の動機・あゆみ,日常生活と密接につながる技術・製品等を紹介するブースを見て学習しました。後半は発光ダイオード(LED)を光らせるための回路づくりをしました。
感想
☆LEDは電力が6分の1になっていて、エコと思いました。日本はすごい国です。
☆印刷会社で「水と空気以外なら印刷できる」と書いてあったので,その会社はすごいと思いました。
☆どの人も会社を作るにはとても努力をしていることがわかりました。
☆電子部品は想像していたよりもとても小さくて驚きました。もっとたくさんのことを知りたいと思いました。
☆LEDは材料を見たとき、「これだけの部品で作れるの?」と思っていました。私は小さな部品でも大切な役割をしているんだなと思いました。
☆糸と糸を空気でつないでいることにびっくりしました。
☆グラスに入った10万個のコンデンサが集まって携帯電話がつくられていそうです。
                               

                                                          

お茶会 Tea ceremony

画像1画像2
  10月30日(日),敬老のつどいで茶道部がお茶会を開きました。毎週水曜日にお稽古をしています。お手前を見ていただいて,お菓子とお茶をお出ししました。「かわいいね。」「今からお稽古していたら上手になれるね。」と声をかけていただきました。

ミュージッククラブ Music club

画像1画像2
  10月30日(日),敬老のつどいが行われました。ミュージッククラブが「栄光の架け橋」を演奏しました。クラブの時間や放課後に一生懸命練習してきたものを発表し,喜んでいただきました。

和太鼓 Japanese drum

画像1画像2
 10月29日(土),ヘルスピアで『みなみ・下京健康まつり』が行われました。開会式のオープニングに,本校の和太鼓クラブが演奏をしました。「力強い演奏でしたね。」と集まって来られた方々も驚いていらっしゃいました。

植物園 Botanical garden

画像1画像2画像3
  よく晴れた10月29日(土),てんとうむしクラブ(1年〜3年)が植物園に出かけました。植物園では,ウオークラリーをしました。花を見たり,ドングリを拾ったり,くっつきむしで遊んだり,楽しい半日を過ごしました。京都教育大の学生さんに協力していただいています。

なかよしフェスタ  Sports festa for Ikusei classes

画像1
 10月28日,南育成なかよしフェスタが本校で開かれました。南支部の育成学級の子ども達と保護者の方々が来られました。1年生がお迎えの言葉と歌,2年生が終わりの言葉とメダル,3・4年生がダンス,5年生はチームのための絵,6年生はポスターづくりで参加しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 社会見学(市内めぐり)6年
3/7 ミュージッククラブ発表会
部活バスケット試合
3/8 部活和太鼓発表会
町別児童集会・集団下校
3/9 部活バレー・サッカー試合
3/10 ワックス(アリーナ)
3/11 琵琶湖博物館(いきものクラブ)
ワックス(アリーナ)
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp