京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/19
本日:count up2
昨日:15
総数:185747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
南大内小学校 学校教育目標 『自らを高める強い意志と しなやかな心をもつ 子どもを育成する』

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

NHK放送体験

画像1
 5年生が,国語の学習で番組作りについて学習し,学校中をマイクやカメラをもって取材していました。NHK京都放送局で,それらを使った番組作りを体験しました。その番組が3月25日,7時55分からNHK教育テレビで放送されました。


21名卒業

画像1
 明るく晴れた3月23日, 第80回卒業証書授与式が行われました。21名の子どもたちが緊張した面持ちで卒業証書を受け取りました。学校長,PTA会長のお祝いの言葉,記念品贈呈に続き,卒業生在校生による門出の言葉がありました。
 みんなすがすがしい顔で巣立っていきました。

英国とチェコからお見舞いのメール

 シップストン小学校のセーラ先生より東北地方太平洋沖地震に対するお見舞いのメールが届きました。「学校のスタッフも子どもたちも皆がテレビや新聞の報道を見て,皆さんのことを大変心配していました。このたび起こったことが皆さんに大きな衝撃を与えるであろうかと思い,深い同情の気持ちをお送りします。」
 また,これから交流を始めるチェコのポベショビッツェ小学校の校長先生からも「大きな地震や津波で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。私たちは,あなた方の国がこの困難を克服して復興なさるとかたく信じています。私たちにできることがあれば何でもしたいと思っています。」という温かい初めてのメールが届きました。
 ウォーリックシャー州の教育委員会からも学校あてにお見舞いが届きました。


「義援金」活動

画像1
 3月17,18日と児童会の子どもたちが東北地方太平洋沖地震に対する「義援金」活動をしました。開封はPTAの方々にご協力いただきました。集まった義援金は八条郵便局から日本赤十字社を通じて被災地に送付されることになっています。
 義援金受付期間は終わっていますが,これから送付したいという方がございましたら学校でお預かりし,日本赤十字社にお届けします。また救援物資の受け付けは教育委員会の指示がありましたら,お知らせいたします。

緊急 東北地方太平洋沖地震に対する支援協力について

 3月11日,我が国における観測史上最大となるМ9.0の「東北地方太平洋沖地震」が発生し,多数の死者・不明者や津波・火災等による都市機能への壊滅的なダメージ等,未曾有の事態となっています。
 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに,亡くなられた皆様には,心より哀悼の意を表します。
 京都市では,最大限の支援を行うこととし,現在関係機関との連携の上で取り組んでいます。京都市教育委員会でも,被災された各都市へ,緊急支援物資などを送付することが決定しています。
 それにともない,各私立学校においても「義援金」や「支援物資(長期間保存可能な食料,防寒具,鉛筆,学習用品等)」等の募集に協力することになりました。
 詳しくは,近日中に各家庭,地域に別途通知をさせていただきますので,ご協力いただきますようお願いいたします。

いきものクラブ 動物園へ

画像1画像2
 3月13日(日),いきものクラブが動物園に出かけました。3月の動物の様子を観察しました。昨日生まれたばかりのキリンの赤ちゃんが,もう立ち上がって,お母さんのお乳を飲んでいました。。「すごいな。」「かわいいな。」「見られてよかった。」と子どもたちも大喜びでした。1年生もテンジクネズミをだっこしたり,キリンやライオンの骨にさわったりもしました。

玄関の窓掃除

画像1
 3月13日,専門の方に来ていただいて,3階まで吹き抜けの窓掃除が行われました。高所で危険なため,長い間掃除できていなかった玄関の窓の曇りがなくなり,明るい光が入るようになりました。

わくわくランド

画像1画像2
 2年生が,1年生を招待してわくわくランドを開きました。前半は,生活科で学習してきたことの発表でした。生き物,植物,おもりで動くおもちゃ,町探検に分かれて1年生にわかりやすくお話ししました。
 後半はだいこんボーリングやコロコロランド,フィッシャーランド,生き物クイズでした。1年生は各コーナーで楽しんでいました。2年生も1年生にいろいろ教えてあげられて満足そうでした。

だいこん

画像1画像2
 1年生が,秋に種をまいただいこんが大きく育ちました。3月8日,みんなで収穫をし,だいこん入りの味噌汁を作りました。皮むきで丁寧に皮をむいて,包丁で切って鍋に入れました。お母さん方に少し手伝っていただきましたが,おいしい味噌汁が出来上がりました。

ピアノ教室発表会

画像1
 3月5日,ピアノ教室発表会が音楽室でありました。ピアノ教室は5月から毎日中間休みに行われ保護者・地域の方に支援していただいています。
 21名の子どもたちが全て違う曲を弾きました。低学年は「にんじんとまと」「ぽんぽんたぬき」などのかわいらしい曲,中学年になると「赤い河の谷間」「聖者の行進」,高学年は,「イン・ザ・ムード」「スターウオーズ」などでした。6年生の連弾「運命」,先生方の「天国と地獄」「エリーゼのために」「トルコ行進曲」「小犬のワルツ」の演奏もありました。音楽室は子供たちや保護者でいっぱいでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備2年6年登校
4/6 入学式10:30開式
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp