京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/22
本日:count up53
昨日:44
総数:157669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
22日(木)暑さ指数が28度をこえています。児童の校庭開放はしません。熱中症に注意してください。夏休み期間〜8月25日(月) 25日(日)いきものクラブ金魚すくい13:00〜 26日(月)2学期始業式 27日(火)給食開始 9/12(木)フリー参観日 19日(木)全校遠足 10/5(土)運動会  
TOP

「義援金」活動

画像1
 3月17,18日と児童会の子どもたちが東北地方太平洋沖地震に対する「義援金」活動をしました。開封はPTAの方々にご協力いただきました。集まった義援金は八条郵便局から日本赤十字社を通じて被災地に送付されることになっています。
 義援金受付期間は終わっていますが,これから送付したいという方がございましたら学校でお預かりし,日本赤十字社にお届けします。また救援物資の受け付けは教育委員会の指示がありましたら,お知らせいたします。

緊急 東北地方太平洋沖地震に対する支援協力について

 3月11日,我が国における観測史上最大となるМ9.0の「東北地方太平洋沖地震」が発生し,多数の死者・不明者や津波・火災等による都市機能への壊滅的なダメージ等,未曾有の事態となっています。
 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに,亡くなられた皆様には,心より哀悼の意を表します。
 京都市では,最大限の支援を行うこととし,現在関係機関との連携の上で取り組んでいます。京都市教育委員会でも,被災された各都市へ,緊急支援物資などを送付することが決定しています。
 それにともない,各私立学校においても「義援金」や「支援物資(長期間保存可能な食料,防寒具,鉛筆,学習用品等)」等の募集に協力することになりました。
 詳しくは,近日中に各家庭,地域に別途通知をさせていただきますので,ご協力いただきますようお願いいたします。

いきものクラブ 動物園へ

画像1画像2
 3月13日(日),いきものクラブが動物園に出かけました。3月の動物の様子を観察しました。昨日生まれたばかりのキリンの赤ちゃんが,もう立ち上がって,お母さんのお乳を飲んでいました。。「すごいな。」「かわいいな。」「見られてよかった。」と子どもたちも大喜びでした。1年生もテンジクネズミをだっこしたり,キリンやライオンの骨にさわったりもしました。

玄関の窓掃除

画像1
 3月13日,専門の方に来ていただいて,3階まで吹き抜けの窓掃除が行われました。高所で危険なため,長い間掃除できていなかった玄関の窓の曇りがなくなり,明るい光が入るようになりました。

ピアノ教室発表会

画像1
 3月5日,ピアノ教室発表会が音楽室でありました。ピアノ教室は5月から毎日中間休みに行われ保護者・地域の方に支援していただいています。
 21名の子どもたちが全て違う曲を弾きました。低学年は「にんじんとまと」「ぽんぽんたぬき」などのかわいらしい曲,中学年になると「赤い河の谷間」「聖者の行進」,高学年は,「イン・ザ・ムード」「スターウオーズ」などでした。6年生の連弾「運命」,先生方の「天国と地獄」「エリーゼのために」「トルコ行進曲」「小犬のワルツ」の演奏もありました。音楽室は子供たちや保護者でいっぱいでした。

親子卓球大会

画像1
 3月5日,PTA主催の親子卓球大会が行われました。60名ほどの参加がありました。初めての1年生もお父さんやお母さんに教えてもらってうれしそうでした。みんなで卓球を楽しめた半日でした。

6年生を送る会

画像1
 3月2日,6年生を送る会がありました。各学年はお祝いの言葉とともに歌や合奏,リーコーダー演奏などを6年生に贈りました。1・2年生の手作りプレゼントもありました。6年生は,バルーン,ロープジャンプなどをして見せた後,在校生に向けてのお礼の言葉を述べました。最後に1年間歌ってきた「世界がひとつになるまで」を全員で二部合唱しました。涙ぐんでいる子どもたちもいました。

てんとうむしくらぶ嵐山へ

画像1
 2月26日,てんとうむしクラブ(1年〜3年)が学校から嵐山まで,12kmの道のりを歩きました。途中でくじけそうになった子もいたようですが,友達や学生さんに励まされて歩いていました。松尾橋の下でお昼になりました。お弁当と温かくておいしい豚汁を食べ,思いっきり河原で遊んで,嵐山へ行きました。嵐山ではおいしいみたらしだんごが待っていました。全員無事嵐山に到着することができました。

ミスりんご青森来校

画像1
 2月25日,ミスりんご青森が来校されました。青森のりんごの年間生産高は1個ずつ並べると地球3周分になること,青森りんごはノーワックスなので,丸ごと食べられることなどりんごや青森の話を聞きました。子ども達からは「りんごはいつごろ日本に来たのですか。」「台風の被害はありましたか。」「りんごはなぜりんごという名前になったのですか。」などたくさん質問が出ていました。りんごやりんご消しゴムなどおみやげをいただきました。

長なわ集会

画像1
 2月22日,長なわ集会を行いました。6年生を中心にした縦割りグループで,休み時間に練習を続けてきました。グループで何回跳べるか競いました。跳んでもくぐっても点数が入ります。大きい子ども達は小さい子どもたちを励ましながら,跳んでいました。全校の子どもたちの拍手の中,上位三位となかよしグループに児童会から賞状が渡されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備2年6年登校
4/6 入学式10:30開式
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp