京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:60
総数:270136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月30日(火)〜5月8日(水)個人懇談会です。

セーラ先生のお話から(5年)

画像1
U.K.のシップストン小学校のセーラ先生が,帰国されて1週間が過ぎようとしています。南大内小学校のことを,シップストン小学校の子どもたちにどのようにお話してくださっているのでしょうね。「Very nice school!」と言ってくださっているでしょうか。セーラ先生からシップストン小学校やU.K.のお話を聞いたり,お話をしたりして,どんなことを思ったのでしょうか。

子ども達の感想
*シップストン小学校には,広い芝生の運動場があって,うらやましいなあと思いました。
*U.K.から16時間もかかって日本に来られたという話を聞いて驚きました。
*300年以上の古い大きな教会が他にもたくさんあるのかなあと,思いました。歴史的な町だと思いました。
*シップストン小学校には,4才から11才までが通っているそうです。
*6年生はみんなバッジをつけていて,(最上級生の)プライドがあり,とてもかっこいいと思いました。
*グラウンドが大きいし,芝生だそうです。芝生で遊んでみたいです。でも,プールがないのは残念です。
*冬には雪が降るのがいいなあと思いました。大きな雪だるまやかまくらを作ってみたいです。
*わたしは,シップストン小学校の人たちは,笑顔ですごくいいなあと思いました。
*机が一人ずつではなくて,みんなで一つの机なので,手が当たらないかなと不思議に思いました。
*制服が決まっていて,いいなあと思いました。
*南大内小学校とはちがうところがたくさんあるなあと思いました。
*シップストン小学校も楽しそうだし,歴史のある町なので,一度行ってみたいなあと思いました。

セーラ先生から,シップストン小学校の友だちが書いた自己紹介のカードを受け取りました。今度は,私たち5年生が,自己紹介カードを作って,電子メールで送ろうと思っています。(もちろん英語で,です)これからの交流が楽しみですね。

シップストン小学校より先生来校

画像1
 10月19日,20日,英国の交流校からセーラ先生が来られました。全校でお迎えの会をしました。全校合唱でお迎えし,和太鼓(部活),チャービラサイ(低学年),Victory(中学年),組体操(高学年)を披露しました。英国では,集団演技など学校ではあまりしないので,たいへん驚かれたようです。
 滞在中に,低・中・高に分かれて,英国のお話をしていただきました。1 ・2年生も最後まで興味深く聞き,「月・火・水・木・金というのは同じですか。」「どんなボールで遊んでいますか。」「先生は何才まで働けるのですか。」など,たくさん質問をしていました。給食もランチルームや教室でいっしょに食べました。「いただきます。」を英語で教えてもらっていました。「お箸が使えるの?」と子ども達はびっくりしていました。教職員も懇談会などをもち,英国の教育と日本の教育について意見交換する機会もありました。
 「子ども達が,意欲をもって学習に参加している。」「学習環境が整備され,その環境をきれいに保とうと子ども達が清掃活動をしている。(英国では,子どもは清掃しません。)」「学校の玄関にシップストンコーナーがあったり,子ども達が『セーラ先生』と呼びかけ,片言の英語で話しかけてきてくれたりした。これから交流がスムーズに進んでいくだろうと確信した。」「たった2日でなくもっと長く学校にいて子ども達と接したかった。」というような感想を残して英国に帰って行かれました。
 英国は,今まで遠い国でしたが,セーラ先生の来校によって急に近くなったような気がします。

陸上記録会(6年)

画像1画像2
10月16日(日)西京極競技場で行われた陸上記録会に,6年生12名が参加しました。100m走,800m走,50mハードル走,走り高跳び,400mリレーにエントリーしました。広い本格的な競技場で走ったり,跳んだりでき,満足そうでした。中学では陸上部と決めている子もいます。

運動会1・2年

画像1画像2画像3
1・2年は,短距離走,障害物走「「ワン・ツー・チャレンジ」,団体演技「マチカンティ・チャービラサイ」,団体競技「大玉ころころ」,縦割り種目に参加しました。

運動会3・4年

画像1画像2画像3
3・4年生は,短距離走,障害物走「Ninjya じゃ」,団体演技「∞ Victory」,団体競技「棒引き」,縦割り競技に出場しました。3・4年生も係活動に参加し,活躍しました。

運動会5・6年

画像1画像2画像3
5・6年生,は短距離走,団体競技「騎馬戦」,障害物走「50mハードル走」,団体演技 「We are all together . 2010 〜心を一つに〜」,縦割り種目に参加しました。高学年として,運動会の進行や,応援,放送,準備,得点,決勝などの係活動をリードしました。


きんもくせい( fragrant olive)

画像1
正門横のグリーンベルトに,きんもくせいの花が咲きました。門を出てきた子ども達が立ち止まって,「いいにおい」と花の方に近づいて行きます。すっかり秋になりました。

和太鼓

画像1
 部活動『和太鼓』の子どもたちは,毎週水曜日の放課後音楽室で練習しています。10月11日,六孫王神社のお祭りで和太鼓を披露しました。子ども達の威勢のいい太鼓の音が秋の空に響いていました。

4年1組のつぶやき 運動会 TWITTER

☆僕は3年間3回も負けています。今年は優勝したいです。棒引きでは、絶対勝ちたいです。練習では勝っていたけど、本番は負ける可能性もあるので、力をいっぱい出して勝ちたいです。
☆私は運動会では、特にダンスをがんばりたいです。綱引きも負けてばっかりなので、もっと力を入れて引っ張りたいです。1年に1回しかない行事なのでがんばりたいと思います。
☆僕が一番がんばりたいのはリレーです。練習した力を出し切りたいです。
☆僕は運動会がとても楽しみです。特に高学年リレーが楽しみです。そして早く5・6年の組体操が見たいです。がんばります。赤組優勝!
☆僕は何でも必死で戦って一つずつ勝っていきたい 絶対優勝!
☆私は運動会で棒引き・玉入れ・∞ビクトリー・100m走・障害物走などいっぱいがんばります。全力で友達と一生懸命優勝したいです。
☆運動会はものすごく緊張しているけど、がんばります。綱引きは力いっぱい出します。赤白もどちらもがんばってください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp