京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:128
総数:326727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 色水あそび

画像1画像2
朝顔の花がらを絞って,色水を作りました。
折った半紙を色水につけて,開いてみると・・・。「きれい!」と感嘆の声があちこちからあがりました。

夏休み中,花がら集めにご協力いただきありがとうございました。

3年 九条ねぎの土づくり

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に九条ねぎの秘密を探り始め,
実際に九条ねぎを育ててみることになりました。
今日はまず,土づくり。
油かすや窒素リン酸カリを土に混ぜ,たっぷり水をやり,
ビニールをかぶせました。
2週間後,実際に九条ねぎを植えます。
いい土になりますように!!と願いも込めました。

3組〜友達と共に

画像1
5年生は,体育のハードル走に取組んでいます。
3年生は,総合的な学習の時間に九条ネギ畑の準備をしました。
学年の友達と力をあわせることを学んでいます。
画像2

5年生 図工 GIGAの活用

画像1画像2
図画工作科の学習では,3つの物語を読み,その中から1つを自分で選びました。

選んだ物語について心に残った言葉や,そこから感じたこと,表したいものなどをロイロノートの思考ツールで整理しました。

何度も作品を読み返しながら,真剣な姿で画面に向かっていました。

次回の学習では,これをもとにアイディアスケッチを描いていきます。

5年 花のつくり

画像1画像2画像3
朝顔やツルレイシの花のつくりはどうなっているのか,実際に手に取って観察しました。
ツルレイシは2種類の花があると聞いて,自分の観察した花と違う花はどこにあるのか,熱心に探していました。

6年 布製品の特徴

画像1画像2
自分の持っている布製品は,大きさや形,ぬい方などがどうなっているのか調べました。

3年社会 「産地調べ」

画像1画像2
社会科の学習で,スーパーマーケットの商品がどこからやってくるのかチラシを見て調べ,日本地図にまとめました。
子どもたちは,魚や果物が外国から送られてきていることに驚いていました。新たな発見が多かったようです。

2年 生活科 野菜の観察

画像1
画像2
画像3
夏休みの間に大きく育ったオクラ野菜の様子を観察しました。夏休みの間に随分大きく育っていて,「オクラってこんなに大きくなるんだ!」「サツマイモの葉っぱが増えて,畑からはみ出しているよ!」「枝豆は黄色くなっているけど,中の実は緑色だよ!きれいだね。」などと新しい発見を伝え合っていました。学校園の草抜きも楽しそうで,あっという間にきれいになりました。

給食が始まりました

画像1
画像2
2学期最初の給食です。始業式で「九条塔南小学校のみんなで気をつけること」を確認しました。みんな「笑顔で黙食」頑張っています。

1年 カタカナの学習

画像1画像2
国語では,カタカナの学習がスタートしました。
まずは「コ」と「ツ」の練習をしました。「ツ」と「シ」の違いに気づき,書き順やバランスに気を付けて何度も書きました。

体育では,体育館でかけっこをしました。
ソーシャルディスタンスを保ちながら整列して,元気いっぱいの走りをみせてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp