京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up38
昨日:70
総数:324358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

通学路を花で飾る事業

九条中学校ブロック(九条中,九条弘道小,九条塔南小)の通学路にプランターを設置するという「通学路を花で飾る事業」を,3校の学校運営協議会で行っていただいております。今回は,前回に引き続き,4年生が花の植え替え作業をしてくれました。
この事業は,地域の方と一緒に作業をしながら地域の方と子どもたちがつながりをもつこと,また,子どもたちを地域で見守っていただくということを目的として行っています。
今年度は「地域の方と一緒に」という活動はしにくい状況ですので,今回は学校運営協議会の会長さんと九条中学校の三科校長先生にお越しいただいて植え替え作業を行いました。
プランター設置にご協力いただいている地域の皆様には,花の水やりなどお世話になります。よろしくお願いします。

画像1
画像2

ライちゃんの家 リフォーム!

画像1
飼育小屋の床のコンクリートに穴が開いてしまい困っていたところ,東寺ハウジング様のご厚意により,コンクリートをはり直してただきました。
大工さんにやっていただいたおかげで,頑丈できれいな床になりました。
今は暑さをしのぐため,うさぎの「ライちゃん」は職員室前にいますが,新しい床になってきっと喜んでくれるでしょう。
東寺ハウジング様,ありがとうございました。



画像2

本に親しもう

画像1画像2
 南図書館の館長さんのご厚意で,学校でまとめて図書カードの申込みをさせていただく機会をいただきました。希望者には,夏休み前に図書カードを配布することができました。この図書カードは,すべての京都市図書館で使用できます。
 読書には,知識を広げるだけでなく,心を豊かにする効果やリラックス効果などもあると言われています。ぜひたくさんの本に出合ってほしいと思います。

※南図書館には,自由研究に役立つ本のコーナーもあるそうです!
                       (南図書館HPより)

1学期 みんな頑張りました!

 新型コロナウイルスの影響で,本格的に学校が再開して1ヶ月半。とても短い1学期でした。
 マスクをしながら毎日を過ごしたり,やりたいなあと思っていてもできないことがあったり…。正直,しんどいなあと感じることもあったでしょう。それでも,子どもたちはよく頑張りました。
 元気よくあいさつしてくれたり,友だちと遊んだり,教室で勉強したりしている様子を見て,教職員は元気をたくさんもらいました。子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。
 また,保護者の皆様には,休校期間中,子どもたちの見守りや健康面,生活面でたくさんのご協力をいただきました。保護者の皆様にも拍手を送りたいと思います。
 教職員も,毎日,消毒をしたり,これまで以上に子どもたちの健康に気をつけたりして,子どもたちが元気で過ごせるように頑張りました。教職員にも拍手を送りたいと思います。
 まだまだ,新型コロナ対策には気をぬくことはできません。でも,心も体も「コロナに負けない!」ようにしていきましょう。

 いよいよ夏休みです。健康や安全には十分気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてください。
 2学期始業式に,元気に登校してくれることを楽しみにしています。

画像1

校長室ってどんなとこ??

画像1画像2
1・2年生が「がっこうたんけん」で,校長室にやって来ました。子どもたちが気になったのは…やはり昔の校長先生の写真だったようです。
「ソファーに座ってみる?」と聞くと,「ほんとにいいの!?」と言いながら座り心地を楽しんでいました。遠慮がちに,そーっと座る子どもたちの様子を見て,ほほえましく感じました。

マスクのご寄付をいただきました

画像1画像2
 (株)リカーマウンテン近鉄十条店様より,マスクのご寄付をいただきました。いただいたマスクは,後日,全校の児童に配布させていただきます。
 毎日,数名の児童が「マスクを忘れました…。」「マスクのひもが切れました…。」と言って職員室に来ます。最近では「マスクが汗でびしょぬれになって…。」という児童もいます。こんな時のための『予備のマスク』として常にランドセル等に入れておいてもよいかと思います。
 ご寄付をいただいたリカーマウンテン様,そしてご協力をいただいた皆様,ありがとうございました。
 

6月15日から通常授業です

 長い臨時休校期間,そして2週間のウオーミングアップ期間が終わり,いよいよ来週月曜日から通常授業となります。
 ウオーミングアップ期間最終日の今日は,全校児童が登校し校門で元気にあいさつをしてくれました。教室をのぞいてみると,机が子どもたちで埋まっており,当たり前の様子がとてもうれしく感じました。
 学校では継続して感染症対策を行うとともに,自分や周りの人の健康を考えながら行動できるよう指導していきます。ご家庭でも子どもたちの健康管理などご協力をお願いいたします。

いよいよ,来週月曜日から通常授業です。
子どもたちが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

 気温が高くなり,熱中症対策も必要になってきました。特に,今年はマスクを着用するなど「新しい生活様式」の中での対策が必要です。学校では子どもたちにもどのように行動したらよいのか指導していきますが,ご家庭でもこのチラシを参考にお話ししていただければと思います。
       ↓
「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

ウオーミングアップ期間・・・

画像1画像2画像3
 学校が再開しました。
 教室で,体育館で,畑で,子どもたちが友だちと一緒に学習したり活動したりしている様子を見ていると,自然と笑顔になります。ウオーミングアップ期間最終日の来週12日(金)までは,全員はそろいませんが,学校に子どもがいると,やはり教職員の表情も動きも生き生きしていました。
 しかし,3密を避けること,手洗いの声かけ,下校後の消毒作業など,気を抜くことはできません。私たち教職員も「新しい生活様式」に慣れながら,教育活動を行っていきます。ご家庭でも,毎日の検温やマスクの着用など,子どもたちの健康管理を今後もよろしくお願いいたします。
 11日(木)までは一日おきの分散登校ということで,保護者の皆様にはもうしばらくご負担をおかけします。ご理解とご協力をお願いいたします。

6月1日(月)の登校について

 平素は,本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,6月1日より学校を再開いたします。6月1日(月)は,学年ごとの分散登校となります。各学年の登校時刻は下の通りです。ご確認ください。

 1・6年・3組 8:10〜 8:25(下校時刻 9:20)
 2・5年    9:40〜 9:55(下校時刻10:50)
 3・4年    11:10〜11:25(下校時刻12:20)

           各学年,50分程度のオリエンテーションです。

※「健康観察票」「マスク」を,毎日持たせていただきますよう,ご協力をお願いいたします。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp