京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up73
昨日:47
総数:324505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月2日・7日・8日 家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

5月28日(月) 5年 国語

 山の家から戻ってきた5年生は,やりきったという自信をもって帰ってきたように感じます。「山の家でできたことは学校でもできるはず」という思いのもと,これからもがんばってほしいです。
 今日は国語の時間にどちらのクラスも山の家の作文を書いていました。子どもたちはどんな思い出を,どんな気持ちを書いているのでしょう。興味部深いです。
画像1
画像2

5月28日(月) 3年 国語

 5月28日(月),国語の学習では「こまを楽しむ」という学習をしました。学習のめあては「『問い・答え』に気をつけて読もう」でした。表をつかって文章の構成を確かめながら読みを進めていました。
画像1
画像2
画像3

なぞの野菜の正体を探ろう!4

 やはり,登校した子どもたちは,ふくらんできた実を見つけて大騒ぎ。「やっぱりこれキュウリやな。」「上の方に小さな実もふくらんでる!」「かわいい!」等と口々にいろんな話をしていました。
画像1
画像2
画像3

なぞの野菜の正体を探ろう!3

 最近ぐっと気温が上がり始めています。校門を入ったところの「謎の野菜」もいろいろなヒントを出し始めています。ほとんど答えを出している野菜もあります。子どもたちは気づいているでしょうか?
画像1
画像2
画像3

5月21日(月) 2年 生活

 5月21日(月),生活の学習の中でミニトマトの苗を植えました。一人一人大切そうに植えていました。毎日お世話をする中で,成長していく様子からたくさんのことを学んでほしいです。
画像1画像2

5月21日(月) 北校舎の絵本棚

 2階の渡り廊下を渡ったところのスペースに新しい絵本棚を置きました。今回は学校司書の一島先生と図書委員会の子どもたちのコラボレーションで昔話の絵本が置かれました。子どもたちの足が図書室へと向かう一助となればうれしいです。(子どもたちの主体的な活動にもつながっていけば…と考えています)
画像1
画像2

なぞの野菜の正体を探ろう!2

 「なぞの野菜の正体を探ろう!」の続報です。

 先週からなぞの野菜の種類が6種類に増えました。登校してきた子どもたちは「増えてる!」とびっくりしていました。
 毎朝登校すると立ち止まって観察している子どもたちです。
 「校長先生,2番はブロッコリーだと思う〜。」
 「4番が全然わからないなあ。」等と話しかけてきます。子どもたちとコミュニケーションをとるいい機会にもなっています。
 
 校門を入った右側に置いてありますので,学校に来られたときにはご覧ください。
画像1
画像2
画像3

なぞの野菜の正体を探ろう!

画像1
画像2
画像3
 5月の朝会のとき,憲法の話が終わった後に子どもたちにこんな問題を出しました。

 「この野菜の苗は,校長先生が植えました。3つとも違う野菜の苗です。成長を見ていて,何の野菜の苗なのか当ててみてください。答えはたぶん6月くらいにわかると思います。」

 私が担任のときによくやっていた『なぞの野菜の正体を探ろう!』という取組です。

 連休明けから正門を入ったすぐのところにプランターを置いています。子どもたちは毎朝立ち止まって見ながら「何かな?大根かな?」「右端と左端の野菜は似てるなあ。」「あっ,白い花が咲いている。」と,興味をもって観察しています。

 少しでも理科への興味・関心につながれば・・・と思っています。毎日の命の成長も感じてくれればうれしいです。

 時々,続編を掲載していこうと考えています。

読み聞かせ(3組)

 朝のさわやかタイムでの一場面です。交流クラスのひとつである4年生の学年主任(1組)が3組を訪問し,読み聞かせをしました。いつもとちがう先生の読み聞かせに,子どもたちは興味津々の様子でした。

 3枚目の写真は,ほぼ同時刻の4年1組の様子です。担任の先生がいなくても,とても静かに読書を楽しんでいました。静かな気持ちいい空気が教室に流れていました。
画像1
画像2
画像3

5月の朝会(憲法月間)

画像1
画像2
 5月に入り,爽やかな朝が続いています。子どもたちも新しい学年やクラスにも慣れ,伸び伸びと過ごしているようです。中間休みやお昼休みに運動場に出ていると,元気いっぱいに遊んでいる子どもたちの姿を見ることができ,大人も元気をもらいます。

 さて,去る5月1日(火)の朝会で子どもたちに話をした概要を掲載させていただきますので,読んでいただければ幸いです。

 みなさんおはようございます。新しい学年が始まってからもう1か月がたちました。きっと1か月分勉強もし,ひとまわり成長したと思います。
 さて,5月3日は憲法記念日です。日本国憲法は今年で71歳を迎えます。日本国憲法は,日本がこれからもずっとすばらしい国であるためのきまりです。「人が幸せに生きるためのきまり」「ひとりひとりの幸せを守るためのきまり」だと言えます。

 日本国憲法には,大きな柱が3つあります。それは
◎国民主権・・・一人一人が主人公だということです。
◎基本的人権の尊重・・・自分も友達も大切さは同じだということです。
◎平和主義・・・戦争は絶対にしないということです。
 憲法を簡単な絵で表すと次のようになります。
 日本にはたくさんの人々が住んでいますね。女性もいれば男性もいます。お年寄りもいれば子どももいます。病気の人もいれば障がいがある人もいます。さまざまな民族の人もいます。そのすべての人が「憲法」という大きな木の下で,「一人一人が大切にされる」と守られているのです。

 さて,ここでみんなの学校生活をふりかえってみましょう。みんなの生活の中でも憲法は生きているのでしょうか。
◎学校では,子どもが主人公です。子ども一人一人が輝く場所です。
◎学校は,一人一人を大切にする場所です。
◎いじめ・暴力は絶対に許されません。
 みんなの生活の中にもしっかりと憲法は生きていますね。あたりまえな空気のようにみんなを包んでいるということがわかりますね。

 4月9日,30年度の始業式の日に,校長先生は「こんな1年にしてほしい」とみんなに投げかけました。
『「人を大切にする」ってどういうことなのかを考え,行動する1年にしてほしい』
 覚えていますか。ぜひ,1年間考え続けてください。
 憲法で守られているみなさんは,お互いのことを,一人一人を大切にできていますか?
 だれでも同じように大切にできていますか?仲がいいときも,けんかしたあとも,なかまを大切にできていますか?
 「一人一人を大切にする」「いじめや暴力を許さない」…当たり前のことですね。
 でも,当たり前すぎて,言葉だけのかざりになってはいけないと思います。

 ぜひ,いつも大切に考えながら1年間を過ごしてください。
 九条塔南小学校の子どもたちは優しくて温かい子どもたちばかりです。その優しさを生かして,「人を大切にすること」について考え,行動にうつす1年間にしてほしいと思っています。きっとできるよ。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp