京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up7
昨日:91
総数:166231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童『入学届』受付期間は,10月24日(木)〜11月6日(水)です。 新入学児童 就学時健康診断は,11月26日(火)に実施します。

京料理に挑戦!

 日本料理アカデミー会員の京料理『とりよね』の田中良典さんをゲストティーチャーにお招きし,6年生が日本料理づくりに挑戦しました。
 まず,日本料理には欠かせないだしを五感を使って味わいました。子どもたちは塩味がするほかにそのおいしさにびっくり!そのおいしさが“旨味”というんだよと教えてもらいました。また,昆布だしはとてもおいしいけれど,昆布に鰹節をプラスすると2倍以上のおいしさになること,そこに調味料を加えるとさらにおいしくなることを学びました。
 そして,日本料理は,味だけでなく,器や盛り付け方,部屋のしつらえによっても雰囲気が変わり,そのおいしさが変わると聞き,日本料理って奥深いんだなあと感心していました。後半には,実際にだしをつかってかぶらの煮物とお吸い物をつくりました。どの子も神経を集中させて盛り付けていました。
 たくさんの子どもたちが家でも1番だしをひき,料理を作ってみたいと感想と話していました。ぜひ1度ご家庭でも挑戦させてあげてください。
画像1
画像2
画像3

支部大文字駅伝予選会 本日実施します!

 お天気が心配される日となりましたが,本日の支部駅伝大会は予定通り実施されます。応援に来てくださる方々は,できるだけ温かい服装と雨具の準備をしてお越しください。

高く!より高く!! 走り高とび

 自分の身長と50m走のタイムから,目標とするバーの高さを計算ではじき出し,目標の高さや自分の出した自己記録更新を目指して,果敢にチャレンジしています。
 助走と歩幅とタイミングがうまく合わないと,なかなかうまくバーを跳び越せません。
子どもたちは自分で考えながら,また友達とアドバイスをし合いながらがんばっています。
 いい天気が続いていますが,暑さに負けず,がんばれ,6年生!!
 保護者の皆様,熱中症対策のために,タオル,水筒のご準備と赤白帽子忘れがございませんよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

社員で協力!業務の推進!!

画像1画像2画像3
 6年生では,学級での学校生活をより良く過ごすために,自分たちで出来ることを考え,会社を立ち上げています。(いわゆる係活動です。)
 社内で役割を分担し,社員一同協力をして,より良い学級にしていこうと,日々業務をがんばっています。

あくびが出るよ♪ あー あー あー ああー♪

画像1画像2画像3
音楽室に行くと,スクールサポーターの中村先生が笑顔で待っていてくださいます。
歌う前にはストレッチや隣の友達の肩たたきなどでウォーミングアップをし,体をほぐしながら温めます。
今,6年生の子どもたちの間でじわりじわりとブームになりつつあるのが,発声練習の歌「あくびの歌」です。口を大きく開けて,お腹から発声するものです。「あくびが出るよ♪ あー あー あー ああー♪」自然に笑顔になってしまいます。なんと,この歌に振付を考えてくれた友達もいました。
今回の学習では,ソプラノリコーダー・アルトリコーダー・テナーリコーダー・バスリコーダーを紹介してくださいました。
音楽の世界は,もっともっと広く深いことを目と耳と心で感じることができました。

Hello コリー先生!! How are you?

Five little monkeys jumping on a bed ♪
コリー先生の歌声につられて,子どもたちもニコニコ。
6年生の子どもたちは,外国語が大好きで,コリー先生との外国語活動の学習を楽しみにしています。
今回は,1月〜12月の英語の表し方を学習しました。すぐに覚えて発音できた「March(3月)」,「April(4月)」,「May(5月)」。発音が難しい「February(2月)」。
外国語の学習以外でも,意識して使っていくことで,子どもたちも早く覚えてくれると思っています。
画像1
画像2
画像3

来た時よりも美しく!大作戦

6年生になり,みんなが使う場所を,誰もが気持ちよく使えるように清掃活動をがんばっています。
合言葉は「来た時よりも美しく!」です。これまでの宿泊学習「みさきの家」や「花背 山の家」,「修学旅行」で身に付け,実践してきたことを日常の学校生活でも発揮しています。
分担場所を時間内にきれいにするには,掃除をしている全員の力を合わせなければできません。みんな私語をせず,額に汗を浮かべながら真剣に取り組んでいます。
また,6年生は1年生の教室の掃除も行っています。「1年生のみなさんが,気持ちよく学習できるように。」と,最高学年として1年生のみなさんを支えていくつもりです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 PTA学校清掃

校長室より

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp