京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up14
昨日:94
総数:165877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童『入学届』受付期間は,10月24日(木)〜11月6日(水)です。 新入学児童 就学時健康診断は,11月26日(火)に実施します。

京都府警本部 その2

 京都府警本部の後半には,「110番通信指令センター」の見学をしました。110番通報すると,通信指令センターにつながる様子を見学しました。

 見学中にも110番通報が複数あり,子どもたちは事件や事故の多さにびっくりしていました。また,ビデオを見て警察クイズにチャレンジしたり,交通管制センターの様子を見学し,事故や事件を防ぐ工夫や,事故や事件があった時の対応の早さを間近に見学し,学びの多い見学になりました。
画像1
画像2
画像3

京都府警本部見学

 今日の午前中は,京都モノづくり殿堂工房学習をしましたが,午後からは警察本部の見学です。

 子どもたちは,まず,警察の仕事や110番通報のシュミレーション体験などをして調べ学習をしました。

画像1
画像2
画像3

京都モノづくり殿堂工房学習 その3

 後半には,京都にある先端産業の企業について調べ学習をしました。
 どんな歴史やだれがどんな思いでモノづくりを進めてきたのか,展示パネルや
くわしい方にインタビューするなどして,調査しました。
 身近にあるモノには,たくさんの努力や苦労があることに気付き,感動していました。

 この後は,調べたことをまとめ,自分の将来について考えていきます。
様々な人の生き様を知り,これからの自分はどう生きていきたいのかな。
画像1
画像2
画像3

京都モノづくり殿堂工房学習 その2

 特徴を学んだ後は,実際に中間膜を使ってモノづくり体験をしました。透明だと思っていた中間膜も,最初は白い膜でした。それに,熱を加えることで透明になる様子を間近で見て,びっくりしていました。
 作ったモノは「万華鏡」です。
 
画像1
画像2
画像3

4年 京都モノづくり殿堂工房学習

 生き方探究館に,京都のモノづくりが盛んなわけを見つけに行きました。

 初めは,SEKISUIのガラスに入っている「中間膜」という素材について学習しました。
ガラスに挟んで入れることで,ガラスが割れた時に,飛びちりを防いだり,熱を遮断したりと,車や住宅に利用していることを知りました。

 
画像1
画像2
画像3

4年 登校日

 今日は4年生の登校日でした。
 「おもしろ料理教室」と題して,チャレンジ体験教室を開きました。
 ラムネを作ったり,焼きそばを作りました。

 ラムネ作りでは,重曹とクエン酸を混ぜたものに水を入れると泡が出て,びっくりしていました。また,焼きそばでは,紫キャベツを使用することで,黄色かった麺が炒めているうちに緑色に・・・・・子どもたちは2度目のびっくり。
 楽しく料理した後は,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

マリーンランド その2

画像1
画像2
マリーンランドの中は,グループ行動です。珍しい海の生き物やおもしろい生物の動きをじっくり観察していました。体験コーナーでは,ドクターフィッシュの水槽に手を入れ,「こちょばい!!」の声があがりました。ドクターフィッシュに角質をとってもらい,すべすべのお肌で京都に帰ります!

マリーンランド その1

画像1
画像2
マリーンランドでみんなを出迎えてくれたのは,ペンギンでした。
中に入り,バックヤード見学をしました。普段は見ることのできない,水族館の裏側を見せていただき,みんな興味津々の様子でした。

来たときりも美しく!

画像1
画像2
画像3
みさきの家での最終日がスタートしました。
朝の集いの後,自分たちが活動した場所を掃除しました。合言葉は「来たときよりも美しく」です。感謝の気持ちをもちながら,友だちと協力して一所懸命に掃除をしました。

楽しかった思い出をハガキに・・

 雨のため,ナイトハイクは中止になりました。その代わり,楽しかったみさきの家での思い出をハガキに書きました。
 キャンプファイヤーや磯観察などで楽しかったことを思い思いに文章に書き表していました。中には,かにのはさみに指を挟まれていたかったことや黒い大きなチョウを見たことなど,自然に触れ合ったことを話題に書いている子もいました。
 今, 反省会をしています。今晩は,2組がバンガローで,1組が60畳で就寝します。大きなけがや体調を崩している子もなく,みんな元気に過ごしています。
 明日のマリンランドを楽しみに,今日は少し早い目に就寝できそうです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 PTA学校清掃

校長室より

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp