京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:158
総数:324727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月2日・7日・8日 家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

5月 朝会&児童朝会

画像1
画像2
画像3
 本日、5月の全校朝会を実施しました。

 朝会では校長から5月3日の憲法記念日とつなげて、「ルールやきまりがなぜあるのか」という話題で子どもたちに語りかけました。

 その後の児童朝会では、各学級の代表委員と各委員会の委員長から自己紹介をしてもらいました。

稲荷祭の氏子祭

画像1
画像2
画像3
 快晴の下、稲荷祭の氏子祭が開催され、九条塔南小学校の子どもたちも御神輿の引手として参加していました。

 途中の西九条児童公園では、美味しいおにぎりの差入れもあり、充電完了。

 元気いっぱいにお祭りを五感で味わっていました。

あったかくの「あ」

画像1
 1年生のおそうじのサポートをしてくれている6年生。

 ごみ捨てに一緒に連れて行ってくれて、本当に優しいですね。

 さすが!九条塔南っ子!!

あとかたづけの「あ」

画像1
画像2
 運動場に面した玄関のおそうじは、砂がたくさんあって大変です。

 「どうしよう、うまくちりとりで取れないよ。」

 段差があって、砂がちりとりで取れずに困っていた子どもたち。

 「段差の下でちりとりを使ってみたらどうかな。」

 校長が子どもたちにヒントを伝えてみました。すると…

 「そうか。段の下の砂は、段の上じゃなくて下でちりとりで取っちゃえばいいんじゃない。」

 「それ、いいね。先生、ありがとうございます。」

 全てを伝えるのではなく、少しだけのヒントで子どもたちは発見してくれるのですね。

 さすが!九条塔南っ子!!

あとかたづけの「あ」

画像1
画像2
画像3
 おそうじをがんばってくれています。

 さすが!九条塔南っ子!!

あったかくの「あ」

画像1
画像2
 飼育委員会の子どもたちがお世話をしてくれています。見ていて心があったかくなります。

 さすが!九条塔南っ子!!

休み時間 げんきに体を動かしています

画像1
画像2
画像3
 運動場で元気に体を動かしている子どもたち。

 元気があっていいですね。

あいさつの「あ」

画像1
画像2
 九条塔南小学校 5つの「あ」のあいさつができる子どもが急増中です。

 朝から気持ちの良いあいさつができてステキですね。

修学旅行説明会へのご参会をありがとうございました

画像1
 学級懇談会の後、6年生保護者の皆様に、修学旅行説明会を実施しました。

 修学旅行といえば、6年生の大きな学校行事の一つです。子どもたちが大きく成長したことを感じずにはいられませんね。

友だちの作品にふれる 2

画像1
 廊下や階段の掲示板に子どもたちの作品を掲示しています。

 何気なく目にする子どもがほとんどですが、いつの日か子どもたちが立ち止まって作品のよさを語り合う姿が見られると嬉しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp