京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:180
総数:327916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月31日(金)スマイル校区探検を実施します。子どもたちの安全への見守りへのご協力をお願いします。

4年生 図画工作 立ち上がれ!ねん土

ねん土をしっかりこねてから、今までの学習をふり返り、ねん土を色々な形に変えました。

それを生かして、自分なりの方法で工夫してねん土を立ち上がらせました。

友達の作品を見合いながら、色々な表し方を考えていました。
画像1
画像2

6年生学年目標

画像1
 6年生の学年目標は、

    〜FLOWER〜
 輝くリーダー、つながる仲間
  一人で みんなで
    咲きほこれ!

  一人ひとりが、時には
 みんなで、素敵な花を咲かせる1年に
 していきたいです!

5年1組 学級目標

画像1
まず、一人ずつ学級目標に入れたい言葉を発表しました。

次に、クラスの代表委員が話し合って、学級目標を完成させました。

それから、クラスのみんなに発表して、目指すべきクラスのゴールを確かめました。

5年1組が解散するその日まで、大切にしたい素敵な学級目標です。

5年 家庭科

「私の生活・大発見」の学習で、ガスコンロを使用してお茶を入れました。水や茶葉の量を量ったり火の強さを調整したりして、グループで協力してお茶を入れました。

子ども達は「とても良いにおいがする」「お茶のおいしさを知った」等、つぶやきながら、自分で入れたお茶を味わっていました。
画像1
画像2

6年 1年生を迎える会にむけて

 5月11日(木)の5校時に,1年生を迎える会をします。今日は,学年全員で,1年生を迎える会の相談と準備をしました。1年生の人たちが喜んでくれるように,これからもしっかり準備を進めていきます。
画像1

4年 算数科 折れ線グラフ

 4年生の算数では,「折れ線グラフ」について学習します。折れ線グラフは,伴って変わる2つの数量を表すのに便利です。3年生で習った「棒グラフ」とは少し違いますね。高学年になったら,もっと違う種類のグラフについても学習します。目的に応じて,グラフの使い分けができるようになるといいですね。
画像1
画像2

5年 音楽科 歌声を響かせて心をつなげよう

 高学年の音楽の学習は,スクールサポーターの吉田先生に教えていただきます。今日は,「こいのぼり」の歌を学習しました。子どもたちにとっては「やねより高いこいのぼり」の歌詞の方がよく知っているかもしれませんが,文部省唱歌として昔から歌い継がれている歌です。「「甍の波と雲の波」で始まる歌詞は,少々難しい言葉もありますが,しっかり覚えて歌ってほしいです。頭声的発声で,きれいな歌声が音楽室に響いていました。
画像1
画像2

2年 算数科 たしざんとひきざん

 今日は,2桁+1桁のたし算の計算を,数え棒を使って10のまとまりを作りながら考えました。慣れてくれば,だんだん暗算でできるようになってきます。もうすぐしたら筆算の仕方も学習します。1年生の時よりもちょっぴり難しくなってくるけれど,これからもしっかりがんばりましょうね。
画像1
画像2

5年 安全 「非行防止教室」

画像1
画像2
画像3
27日(木曜日)に5年生では京都府南警察署からスクールサポーターの講師の方をお招きして非行防止教室を実施しました。些細な言葉や行動が他人を傷つけてしまうことや、子どもたちの身近に起きうる事象を例に、どのように対処したらよいかなどを学ぶことができました。「人を大切にする」ということをこれからも大事に過ごしていきたいですね。

2年 体育科 総合遊具の使い方

 去年は総合遊具の2階までしかいけなかったけれど,2年生になって3階まで行けるようになった子どもたち。担任の先生に安全な使い方を教えていただき,うんていや鉄棒でしっかりとつかまる練習もして,3階まで登ってみました。1年生のときとは違う,ちょっといい気分です。
 登るときはしっかりと両手両足をつかって,十分安全に気を付けて活動しましょうね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

全国学力学習状況調査結果

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp