京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/03
本日:count up2
昨日:63
総数:167921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会の全校練習 その5

画像1
画像2
画像3
 全校練習最終日は,開閉会式と応援の練習をしました。
 応援練習では,エール交換の練習もしました。校長先生からは「競い合ったり,互いに健闘をたたえ合ったりすることを大切に・・・」とお話がありました。
 運動会でも,切磋琢磨し,最後まで力いっぱいがんばってほしいものです。

運動会の全校練習 その4

画像1
画像2
 スマイル種目の練習中,応援団の子どもたちが前に出て,自分たちの色の応援が始まりました。あたたかい応援で最後まで盛り上げることができました。

運動会の全校練習 その3

画像1
画像2
 全校練習2日目は,スマイル種目の練習です。エントリー種目ごとに集まり,ルールや流れを確認したあと,グラウンドの真ん中で練習しました。
 6年生が先頭やアンカーになり,みんなに声かけしながら,練習をすることができました。準備係の高学年もはつらつとした動きで,準備や後片付けをしていました。

運動会の全校練習 その2

画像1
画像2
 行進の後は,開会式の流れを確認しました。礼をするタイミングが難しく,繰り返し練習しました。全校ダンスも学年や色ごとに練習していたものの,全校みんなで踊るのは,初めてです。ダンス係の合図を聞いて,自分はどう動くのか,考えながら練習しました。
 今日のような秋晴れが,あと1週間続くことを願うばかりです。

運動会の全校練習 その1

画像1
画像2
 今日から3日間,運動会の全校練習を行います。
 まず初めは,入場行進の練習です。団長を先頭に,列の縦や横をそろえながら,歩きました。行進曲のリズムに合わせて,しっかりとした足取りで行進しました。

応援練習 白組

画像1
画像2
画像3
 今日の応援練習は,白組です。「僕たちがやってみせます!」と力強い団長の一言で練習が始まりました。手拍子や「「オー」の掛け声をみんなで合わせる練習をしました。繰り返し練習することで,みんなの声がそろってきました。パワーを感じる応援になりそうです。

スローガン,決定!!

画像1
 運動会のスローガンが決まりました。各クラスで話し合った意見を代表委員会で検討し,決定しました。今年のスローガンは,「一人ひとりが最後まで熱い心をもち,最高の戦いにしよう」です。児童会の代表の子どもたちが,お昼に放送で報告してくれました。
 最高の運動会になるよう,一人ひとりが自分の力を出し切り,みんなと協力し合い,頑張ってほしいものです。

リレー練習 〜低学年〜

画像1
画像2
画像3
 あいにくの雨。でも,リレーメンバーは,張り切っています!!
 1回目の練習は,体育館で顔合わせをしたり,順番を決めたりしました。その後,軽く走ってみようと,第1走者がスタートラインに並びました。スタートの合図とともに,練習とは思えない,熱い戦いが繰り広げられました

応援練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 運動会まであと1週間余り。各学年の演技や競技の練習も熱が入っています。今日から,休み時間を利用して,応援練習が始まりました。まずは,赤組。応援団のリードで,一つひとつ言葉を確かめながら,練習しました。手拍子や「オー」の掛け声も少しずつそろってきました。本番は,どんな熱い応援をしてくれるのでしょうか・・・?

水溶液の性質は?

画像1
画像2
画像3
 6年生が理科で水溶液の性質について学習しています。今日は,アルカリ性・酸性を調べる実験をしました。教育支援として来ていただいている岡本先生に教えていただきながら,まずは,自分の唾液を,その後は様々な水溶液を調べました。リトマス紙をピンセットでつまむだけで,四苦八苦。でも,グループで声を掛け合いながら,学習を進めることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 PTA学校清掃

校長室より

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp