京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/03
本日:count up4
昨日:76
総数:205585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
元気に過ごせるように,規則正しい生活を送りましょう                

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 総合的な学習

画像1画像2
日本電産の方にリモートで「モーターと環境」について教えて頂く授業を行いました。境省エネルギーでモーターを回す学習を通して,これからの環境について考えることができました!

3年 国語「たから島のぼうけん」

 国語では,一枚の地図から想像を広げ,物語を書く学習に入りました。

 「三年とうげ」の学習で学んだことをもとに,「始まり・出来事・むすび」の構成で書いていきます。
 今日は,構成を考えました。
画像1
画像2
画像3

2年 書写 「年賀状」

年賀状の裏面に,思いを込めて文や絵をかきました。

持ち帰りますので,あて名を書いてぜひ送ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

3組 “塔南3組なかよしフェスタ”を開催しました!

画像1
画像2
画像3
今日は,体育館で“塔南3組なかよしフェスタ”を行いました。

朝から子どもたちはやる気十分で,どの競技にも力いっぱい参加することができました。

「みんなと一緒に楽しく運動する」,「自分の力を出し切る」,「みんなと一緒に最後までがんばる」という3つのめあてを意識して,しっかり最後まで運動できたと思います。

保護者のみなさまには,寒い中お越しいただき,あたたかい声援や拍手を子どもたちに送っていただいて、本当にありがとうございました。

今日のがんばった経験を,これからの日々の活動に生かしていきたいと思います。

3年 ハンドベースボール

画像1
体育科の学習では,ハンドベースボールを行っています。
仲間と協力し合い,楽しみながら学習を進めてほしいです。

“塔南3組なかよしフェスタ”に向けて

明日の12月2日(水)に,本校では,育成学級の“塔南3組なかよしフェスタ”を開催します。

今年度は南支部全体での実施ができないので,本校の児童だけでの開催ですが,

「楽しい行事にできれば」と,みんなでがんばって練習や準備に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

“塔南3組なかよしフェスタ”に向けて

今日は,体育館に掲示する“塔南3組なかよしフェスタ”のプログラムを
みんなで制作しました。

ていねいに鉛筆で下書きをし,きれいにペンでなぞって,大きな台紙に貼りました。

明日の開催に向けて,みんなとても張り切っています。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「ハンドベースボール」

 ハンドベースボールのルールにも慣れ,チームで楽しむことができています。

 
画像1
画像2
画像3

1年生 リースをつくったよ

自分たちで育てた朝顔のつるをつかってリースを作りました。
秋見つけでひろってきたどんぐりやまつぼっくりなども使い,素敵なリースができました。
画像1画像2

2年 図工 紙はんが

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,紙はんがを作っています。

「スポーツフェスティハ゛ルでがんばった自分」をテーマに,動きのある作品を目指しています。

紙はんがで人物を作るのは初めての2年生なので,苦戦する様子も見られますが,試行錯誤しながら集中して制作する様子が見られます。

出来上がりが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp