京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:109
総数:325792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生のみなさんへ!第20弾「課題の解説」

5年生のみなさん,こんにちは!
お家の人と相談して,今週,学校に行くと決まった人たちは,
21日か22日に登校します。町別ごとに日にちと時間が違うので
間違えないようにプリントを確認して,気をつけて登校してきてください!
今までに渡した全ての課題を忘れずに持ってきてくださいね!
それとマスクも忘れずに!

さて,今日も予習プリント集のお助けをしたいと思います。
下の写真をみて下さい。どちらの写真も昨日の課題となっていた,
算数の3ページの3番「長さの単位をもとにして,体積の単位の関係を調べましょう」の問題です。

1つ目の写真では,1m=100cmであるということと,
「体積が何倍になっているか」という問題なので「たて・横・高さ」が全部で何倍になっているかということを考えてみましょう!

2つ目の写真では,1dL=何mLか,また,1L=何mLだったかを思い出せば解けると思います。
1Lの何倍が1kLになるのかについては「k(キロ)」に注目してみて下さい!

「1dLって何mLだったかな〜」と単位について,困っている人は,算数の教科書,293ページにヒントがのっているので,参考にして下さい!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp