京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/01
本日:count up2
昨日:74
総数:372261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザが流行っています。感染防止のご協力をお願いします。

学校アンケート 結果号(前期)

令和7年度の学校アンケートの結果(前期分)をまとめました。詳細については、ページ右下の配布文章、もしくは以下のリンク先からご覧ください。

R7 学校アンケート結果号(前期)

就学時健康診断

画像1画像2
11月27日(木)


令和8年度にご入学される方を対象に、就学時健康診断を行いました。

初めての小学校で緊張するかなと心配していましたが、元気いっぱい、にこにこ顔で来てくれました。

近くの保育園の先生も見に来てくれました。

次は1月27日の半日入学です。
楽しみに待っています。

6年 学習の様子

画像1
 歌のテストを行いました。待っている間にこれまで習ったことを生かして、リコーダーをふきました。運動会の曲にもなったハナミズキを演奏しました。

6年 学習の様子

画像1
画像2
画像3
国語科の学習では、日本文化の魅力を伝える文章を書いています。今日は書いた友達の分掌を読み合いました。「読み手に話しかけるような言葉がいいと思いました。」や「ページを分けて、説明しているところがわかりやすいです。」といった文章の中でも工夫をたくさん見つけることができました。

2年 音楽「いろいろな楽器の音さがそう」

画像1
画像2
 今日の学習では、「かぼちゃ」という曲に合わせて、楽器の音の重なりを楽しみました。

 グループ内でそれぞれが演奏する楽器の担当を決め、徐々にいろいろな楽器の音が重なっていく面白さに、子どもたちは興味津々でした。

2年 朝のスピーチ

画像1
 毎日の朝の会で、子どもたちはスピーチに挑戦しています。

 先日のスピーチでは、言葉だけで伝えるのではなく、写真を用意することで視覚的にも内容を理解できるように工夫した児童がいました。

 聞くだけではイメージしづらい内容でも、写真を用意してくれたことで、誰もが同じイメージを思い浮かべることができたようでした。

 聞き手のことを考えた素敵なスピーチでした。

2年 国語「紙コップ花火の作り方」

画像1
画像2
 国語では「紙コップ花火の作り方」という説明文の学習に取り組んでいます。

 子ども達は、おもちゃの作り方について、どのような説明の工夫があれば分かりやすいかを考えながら学習することができています。

 先日は、説明文を読みながら実際に「紙コップ花火」を作ってみました。工作の際に気を付けた言葉や、ないと困る言葉に注目しながら読み進めることができていました。

2年 人権朝会

画像1
画像2
 12月は人権月間です。

 それに伴い、今日は人権朝会を実施しました。

 校長先生のお話を聞き、子どもたちは「相手を知ること」の大切さや、相手を知るための行動をとることの大切さを学ぶことができたようでした。

 人権朝会の後、今月のなかまの日の発表がありました。今月は2年生が担当でした。2人の代表児童が堂々と発表してくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校評価

学校教育目標

全国学力学習状況調査結果

学校のきまり

学校のきまり 見直し計画

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp