![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:85 総数:363577 |
4年生 ≪総合的な学習の時間≫![]() ![]() ![]() 子ども達は、認知症の人への接し方を教わったり、認知症の人に対して自分ができることを考えたりしました。 子ども達は、授業の最後に「3つのない」の接し方ができる、「認知症サポーター」となりました。 4年生 ランチルームで給食を…
食に関する指導の後に、ランチルームに移動しました。
今年度初めてランチルームを利用するということを聞いて大喜びの子ども達。 トレーを使って一人ひとりが給食の準備をして、久しぶりに向かい合ってランチルームで給食をいただきました。 ![]() ![]() 4年生 「食に関する指導」![]() ![]() 「野菜のひみつを知ろう」というめあての学習では、子ども達がたくさんの野菜の絵を見ながら、春夏秋冬の旬の野菜を考えてワークシートにまとめました。 「旬の野菜があることを初めて知りました」「自分が思っていた季節の野菜と違って驚いた」など、学習を終えた感想を書いていました。 4年生 【スマイル結団式】![]() ![]() 全校児童が赤と白の2つのたてわりグループに分かれて、各グループで自己紹介や簡単なゲームをして、コミュニケーションをとりました。 今後は、ロング昼休みにグループで遊びをします。 2年 算数「たし算とひき算のひっ算」![]() ![]() 「小さい数から大きい数をひけないよ」「そんな時はこうしたらどうかな」と、ひっ算の工夫を思いついた子ども達が、友達に丁寧に伝えようとする姿が見られました。 授業の最後には、「○○さんのおかげで分かるようになった!」と、成果を実感する声も聞こえてきました。 2年 体育「水遊び」![]() ![]() プカプカとブクブクを意識しながら、浮いたり、潜ったりする遊びに取り組むことができました。 2年 生活「まちをたんけん 大はっけん」![]() こまめに休憩をはさみながら、新たな発見をすることができました。 4年生 理科 〜電気のはたらき〜
子ども達は、理科の授業で「電気のはたらき」について学習を進めています。
今日の学習では、乾電池の直列つなぎと並列つなぎの違いについて調べました。 「乾電池が2個でもつなぎ方が違うとプロペラの動きも違う」「直列つなぎの方がプロペラが回るスピードが速い」と実験から気付いたことを交流していました。 ![]() ![]() ![]() PTA実行委員会![]() ![]() 九条塔南っ子たちのために、どんなサポートができるのかを話し合ってくださっていました。 本当にありがたいです。 6年 調理実習 PART1![]() ![]() ![]() |
|