最新更新日:2024/10/01 | |
本日:11
昨日:89 総数:337786 |
1年生 図画工作科 学習の様子GIGA端末の画面を指でスライドさせると、次から次へと登場する自分や友達の作品を嬉しそうに見つめ、自然と作品に関する対話が始まっていきました。 3組 理科 学習の様子6年生 体育科 学習の様子服を着たまま水中に入ってしまうといった不測の事態となった際に、命を守る行動がとれるように「浮くこと」に重点を置いて学習を進めました。 夏休みに水辺へ出かけることもあるかと思いますが、安全には十分に気を付けて、有意義な体験を行ってほしいと思います。 2年生 生活科 学習の様子子どもたちは植物の変化や成長の様子に気付き、植物に親しみをもち始めています。 4年生 国語科 学習の様子どんなポップや帯になるのか、とても楽しみですね。 6年生 国語科 学習の様子夏はもちろんのこと、手紙の構成が「はじめ」「中」「おわり」となっているかを友だちと確認し合いました。 3組 畑を守るしかけづくり
学級園の野菜を野鳥から守るため、“しかけ(ペットボトルの風車)”をつくりました。
「鳥が来ないようにしたい…」との思いで、風車が完成。回転テストをすると、窓から入ってくる風の強さに合わせて、いい具合に回っていました。 5年生 理科 学習の様子夏休み明けに子どもたちがどのような研究成果を持って登校するのかが、今から楽しみです。 夏休みの自分でじっくりと研究する時間がとれるときだからこそ、有意義な学習に取り組んでほしいと思います。 6年生 学級活動 学習の様子グループで協力しながら絵画の部分を制作し、最後につなげると1つの大きな絵画が…。 子どもたちからは「はじめのうちは、どんな絵になるのかが分からなかったけれど、1つにつなげたときに、『すごい』と思いました。」や「みんなで協力すると、すてきなものができあがることが分かりました。」と、協力の楽しさや達成感を味わうことができました。 次回はどのような作品になるのかが楽しみです。 3年生 理科 学習の様子 |
|