京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up4
昨日:86
総数:205413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
元気に過ごせるように,規則正しい生活を送りましょう                

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年 コンパス

画像1
 算数科では,コンパスを使った「円」をかく学習をしています。
何度も練習することで,少しずつ上手にかけるようになってきています。

3年 運動場練習

画像1
 連日,運動会の練習を行っています。
民舞として,美しく踊ることを目指していますが,集団として行動する力を育成することも大切です。
 運動会を通して,大きく成長することを期待しています。

3年 「金時人参つくり」 学習後の感想

画像1
 ☆九条ねぎは,雨がふるのを待つのに,金時人参は,毎日水やりをしているので大へんと思いました。やさいは,ひとつひとつ工夫をして大変だと思いました。

 ☆むずかしくて,大へんな作業をしていることがわかりました。こしをいためながらも,作業をしていることを知って,わたしは,みんなに食べてもらって「おいしい」と言ってもらってうれしいからだと思いました。

 ☆おいしいものをつくろうと思ったら,すごく大へんだということがわかりました。

 ☆金時人参づくりでは,味だけがつまっているのではなく,人を思う農家さんの心もつまっているのだと思いました。

3年 総合的な学習 「金時人参つくり」

 九条ねぎでお世話になっている村田さんに来ていただいて,今日は,「金時人参づくり」についてのお話を聞きました。
 社会科で学習をしたあと,金時人参をつくっておられる村田さんに質問したいことを考えて,今日をむかえました。

 ・土つくりには,どんな肥料を入れますか。
 ・一日にどれくらい作業していますか。
 ・タネをまくときにどんなことに気をつけていますか。
 ・金時人参は,どうしてあまいのですか。

 など,たくさんの質問をしていました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
画像3
1・2年生でスポーツフェスティバルに向けての練習をしました。
今日は初めて運動場で行いました。
天気がよく暑い中でしたが,こどもたちは自分の位置を覚えようと一生懸命頑張っている様子でした。

3年 理科

画像1
 理科では,「音のふしぎ」という単元を学習しています。
今日の実験では,糸電話を通して会話をすることで,糸が震えることを知り,そのことから,音が伝わるときは,物が震えるということを学びました。
楽しみながら学ぶことで,充実した学習時間となりました。

3年 給食時間モリモリ

画像1
 毎日,3年生は元気いっぱいです。

 休み時間や放課後も元気いっぱい!放課後もたくさんの3年生が運動場で遊んでいます。
 授業中も集中して学習できています。

 給食時間も・・・もちろん元気いっぱいです。たくさんの人がおかわりをしています。また,食べ方もモリモリとおいしそうに食べています。見ていて気持ちが良いです。

1・2年生 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
1・2年生は,体育でスポーツフェスティバルに向けて
合同で練習をしました。
今日は移動も練習しました。初めてだったので,難しかったようです。

1年生 全校合唱

先週の金曜日は1年生にとっては初めての,全校合唱でした。
全校集まって歌うことはできませんが,
同じ歌を歌う時間を共有することができました。
画像1

1年生 10月児童朝会

 10月の児童朝会をしました。
 各教室で,校長先生のお話を静かに聞くことができました。
 校長先生のお話の中で秋の雲の話があり,「うろこ雲やいわし雲を見てみたい!」という声が上がりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp