京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:184
総数:323978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3組・1・3・6年生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。4/25・26は検尿採取及び提出日です。忘れずにご提出ください。

子どもたちが使う水の水質検査

画像1
 今年度も学校薬剤師として、地域にある”ながら薬局”の薬剤師さんにご協力をいただきます。

 本日は、子どもたちの使う水道水の水質検査をしていただきました。

 結果は「問題なし」で、安全に使ってもらえます。

5年 国語の学習

画像1
画像2
画像3
 GIGA端末を使って、登場人物の気持ちや人物同士の関係性も考えました。最後にペアトークで交流しました。色々な意見にふれて、考えを広げることができました。

5年 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 世界にはたくさんの国があることを、地球儀から見つけました。「ロシアは国土が大きい」や「日付変更線って書いてある」などグループで見つけ、発表することができました。

5年 学習の様子

画像1
画像2
 5年生になって、1週間が過ぎました。様々なところで、子どもたちの素敵な姿を見ることができています。今回は、学習の様子です。
 5年生では、社会と家庭科・道徳の教科を交換授業として、担任を入れ替えて行っています。意見を言ったり、考えを書いたり頑張っています。

どれくらい伸びるかな? 身体計測

画像1
画像2
 新しい学年になり、各学級で身体計測を実施しています。

 計測の前には、必ず養護教諭から心や体に関するミニ授業を行っています。今回のテーマは「睡眠の大切さ」です。
 
 個人差はあるものの、この1年間でどれくらい体と心が成長するのか、とても楽しみです♪


4年 一年生のお手伝い

画像1画像2
1年生の朝の準備を手伝っています。
名札をつけてあげたり,
ランドセルの中身を出したりしています。

子どもたちの学びを支える教職員

画像1
画像2
 子どもたちが授業をしている間も、様々な教職員が子どもたちの学びを支えています。

 校内や学校のまわりをきれいにしてくれている管理用務員。

 子どもたちが学習に使用するプリントを準備してくれている校務支援員。

災害時用マンホールトイレの工事中

画像1
 災害が起こった際に、九条塔南小学校の体育館や教室は避難所となります。その際に設置する仮設トイレ用のマンホールの工事を昨年度からしております。

 4月中の工事終了に向けて、工事業者の方々も懸命に取り組んでいただいています。

 北校舎から運動場へ向かう際、工事の状況により動線が変化しますが、子どもたちは状況を見て判断することができています。

 安全面については細心の注意を払って取り組んでおります。保護者の皆様におかれましては、ご心配をおかけしておりますが、ご理解いただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

九条塔南小 見守りの会

画像1
 今年度も「九条塔南小 見守りの会」の方々が、子どもたちの登下校時等に、子どもの安全を守るためにご協力をいただいております。

 暑い日も、寒い日も、雨や雪の日も毎日見守ってくださいます。

 感謝しかありません。今年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。

6年 理科「ものが燃えるしくみ」

6年生では今年度の理科の学習が始まりました。「真実はいつも一つ」というスローガンをもとに、観察・実験をしながら疑問や課題を解決していきます。初めの単元は「ものが燃えるしくみ」となります。どうして火はついたり消えたりするのか。ものが燃えるのに何か条件があるのか。など、本日の学習では様々な疑問が飛び交う様子が見られました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp