京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up11
昨日:89
総数:337786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11/2(土)運動会を実施します。お弁当のご準備をよろしくお願いいたします。雨天予備日は11/7(木)です。

避難訓練(台風)

画像1
画像2
画像3
 授業中に台風による暴風警報が発令されたとの想定で、避難訓練を実施しました。
 
 体育館に全校児童が集まった後、保護者の方が迎えに来られるまで「学校待機」か、町別グループでの「集団下校」に分かれました。

 実際に台風が近づいていることもあり、暴風や大雨の時にどのように行動すればよいか、みんなとても真剣に聞く姿が見られました。

 これから、台風が日本に近づくことが多い季節となります。いざ本当に緊急下校となった際に、慌てず、安全第一に行動できるよう、訓練に取り組めていたと思います。

【2年生】教科書(下)の確認をしました!

画像1
2学期が始まりました!

今週は教科書(下)に名前を書いて、

「どんなことを学習するのかな?」と確認しました。

実際に教科書(下)を使うのはもう少し先ですが、

みんな楽しみにしていました。

5年 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習では、「和音」の学習をしています。どの和音が曲想に合うのかみんなで確認をして、みんなで楽しく歌いました。

3組 体育〜体ほぐしの運動

体を動かす感覚が養えるように、用具を使った運動を行いました。写真は、ビニール袋にボールをのせて運んでいる様子です。普段は使わない筋肉を刺激できました。
画像1

【3年生】漢字検定にTRY!

画像1
画像2
画像3
8月29日(木)

今日は漢字検定の日でした。この日のために、夏休みからうんと練習をしてきた子どもたち。ドキドキしながらも、真剣に、集中して、最後まで力を出し切っていました。
時間になると「全部書けた!」「1個だけ分からんかった!」など、思わず声がもれるほど!お家でも協力いただき、励ましていただきまして、ありがとうございました。

【3年生】自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みの自由研究、工作の発表会を行いました。
3年生になって始まった理科から発展させてレポートをまとめている子もおり、どれもとってもすばらしいものでした!友だちに紹介している姿もとっても良い笑顔でした。しばらくの間、教室に飾っておこうと思います。

1年生 図画工作の学習の様子

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習では、水に絵の具を混ぜて、色水づくりをしました。活動の中で、「絵の具を少なくしたら、水の色が薄くなった」「白い絵の具を混ぜたら、透明じゃなくなった」などの発見をしている姿も見られました。色水同士を混ぜて新しい色を作ったりしながら、友達といっしょに楽しく活動することができました。

5年 学習の様子

画像1
 子どもたちは、夏休み明けも頑張って学習しています。少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。

3組 学校清掃

画像1
2学期の学校生活がスタート。2校時の学校清掃で、3組は総合遊具付近を担当しました。5年生と共に草引きをがんばり、たくさんの草を引くことができて、すっきりしました。
画像2

【3年生】2学期スタート!

8月26日(月)

まだまだ暑さが残る中、長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
始業式では、良い行いを続けていくことの話や、作品展などの表彰の紹介などが行われました。
学校清掃では、ぐんぐんと育ち切った畑の雑草を中心に、草抜きをしました。時間内にはできなかったので、これからも継続してきます。
各クラスでは、夏休みの思い出などの話をしたり、友だちと遊んだりと和やかに過ごしました。久しぶりの給食もおいしくいただきました!

宿題もたくさん見ていただき、励ましていただき、ありがとうございました。明日からは台風が心配ですが…。2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp