最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:131 総数:324250 |
3組 学校図書館へ行こう
図書館オリエンテーションで、本の探し方や読書ノートの書き方を確かめました。
2年 図工
2年生の図工ではおはなみスケッチで春の様子をかいています。それぞれが感じるお気に入りの春の様子を描くことができました。
1年生 給食当番の様子3組 学習の様子粘り強く、継続して取り組むことが大切ですね。 6年生 理科 学習の様子GIGA端末を活用したり、グループで考えを交流したりしながら、落ち着いた雰囲気で学習をしていました。 6年生 国語科 学習の様子「おんぶをしているようで…。醤油をつけて食べます。」と、好きな食べ物の特徴を例えを示しながら説明します。 説明が終わると、聞いていた子どもたちが一斉に手を挙げます。 「お寿司だと思います。」 分かりやすく説明できたことへの賞賛×答えにつながるポイントをよく聞くことの大切さを、子どもたちに伝えています。 3年生 理科 学習の様子自己紹介をしていると子どもから「磁石の学習が楽しみです。」や「虫を触れるようになりたいです。」、「実験をして、いろいろなことを知りたいです。」など、理科の学習への高い意欲を感じる発言がありました。 その後、運動場へ場所を移し、生きものを見つける学習をしました。事前に確認した「動くいきもの、動かない生きもの」の視点で、子どもたちは見つけようとしていました。 5年生 音楽科 学習の様子教科書を開いてみると「赤とんぼ」や「こいのぼり」、「威風堂々」、「アフリカンシンフォニー」といった知っている楽曲を見つけることができました。 合唱曲「Believe(ビリーブ)」の主旋律の音程と歌詞を知り、早速に歌ってみました。 3年生 国語科 学習の様子友だちと一文ずつ交互に読み進めました。 3年生 学習の様子子どもたちが授業中、スムーズに学習に取り組めるように、全学級で”めあて”と”まとめ”、”ふりかえり”の確かめ方やノートへの書き方を揃えて、どの授業でも、来年度も再来年ども変わらない授業環境づくりに努めています。 |
|