京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up15
昨日:89
総数:337790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11/2(土)運動会を実施します。お弁当のご準備をよろしくお願いいたします。雨天予備日は11/7(木)です。

【2年生】図工・ことばのかたち

画像1画像2
現在、2年生は「ことばのかたち」という学習を行っています。

聞いたお話から膨らんだイメージを、絵に表現します。

子どもたちは、

「これは、もっと大きく描こうかな。」
「ナスって、もっと描いたほうがいいかなぁ。」

とつぶやきながら描いていました。

今から完成するのが楽しみですね!

【2年生】みんな遊びのようす

画像1画像2
先週、クラスみんなで「みんな遊び」をしました。
今回は、転がしドッヂボールです。

チーム分けは体育係が考えてくれました!

普段はボール遊びをしない人も、ボールを転がすのに挑戦してみたり、上手に逃げたりしていました。

6年 図画工作科

画像1
画像2
6年生は、工作に表す活動で「すてきな明かり」の学習に取り組んでいます。

子ども達は、いろいろな材料や方法を使って、きれいな光を感じるランプシェードを作っています。

カラーセロハンや黒画用紙を重ねながら、どうすれば光がきれいに見えるのかを考えて、思考錯誤を重ねている姿が見られます。

完成を楽しみに、丁寧に作品を仕上げてほしいと思います。

1年生 体育の様子

画像1
画像2
体育の学習では「ころがしドッジボール」をしています。「ボールを取ったらすぐに転がすと点が入る」という気づきもありました。みんながルールを守り、楽しく活動している姿が印象的でした。

1年生 音読発表会

画像1
画像2
画像3
国語「おおきなかぶ」の学習では、登場人物になりきって、音読劇をしました。練習をとても頑張っていたので、楽しく発表会をすることができました。グループによって違う色が出ており、おもしろさを感じながら聴いていました。

放課後  先生たちの勉強会

九条塔南小学校にはさまざまな教科、分野のスペシャリストがいます。今回のミニ研修会では「外国語活動」のスペシャリストの先生に、外国語活動の理論や単元構想についての学習会を行いました。

『授業づくりは構造的に 授業は情熱的に』

子どもたちのために、先生たちも日々勉強です。
画像1

5年 学習の様子

画像1
画像2
 五年生では「新聞を読もう」という学習をしています。今日は、新聞の構造について実際の新聞を見ながら確かめました。班で協力しながら、見出しやリード文など見つけることができました。

【3年生】算数科 100メートルって歩いて何歩?

算数科の学習では、新しい長さの単位『キロメートル』を学習しました。
長さの単位は分かっても、実際の距離感はなかなかつかめず…。
ということで、実際に100メートルを何歩で歩けるのか、何秒かかるのかを調べました。

「思っていたより遠い!」
「100メートルでこれなら1キロメートルってとっても長いのかな。」

など、経験したことで分かったことがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

1年 夏休みの作品発表

画像1画像2
夏休みに作ってきた作品の発表をしています。

作品の名前と、がんばったところやみてほしいところをみんなの前で発表しました。

「箱の中はどうなっているのですか」
「どうしてスノードームを作ろうと思ったのですか」

など、発表の後はたくさんの質問が出ていました。

【2年生】身体測定を行いました!

画像1
本日、身体測定を行いました。

測定の前に、養護の先生より目についてのお話がありました。

みんなしっかりお話を聞いていました。

測定中も、静かに待つことができていました。

2学期が始まってとてもいいスタートが切れています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp