![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:58 総数:364211 |
4年 「絵の具でゆめもよう」
「絵の具でゆめもよう」では、絵の具を使って、様々な技法に挑戦しました。網とブラシを使ったり、ストローで絵の具を吹いて伸ばしたり、偶然できる模様を見ながら子どもたちは楽しそうにもようを作ることができました。
![]() ![]() ![]() 4年 図書館オリエンテーション
図書館オリエンテーションがありました。図書館の使い方を確認し、百科事典クイズに取り組みました。問題の答えを百科事典のどこに書いてあるのかをさがしました。「どこに書いてあるかな」と相談したり「いきすぎちゃった」と笑いあったり、楽しく百科事典に触れることができました。
![]() ![]() ![]() 2年 あたたかい瞬間![]() そんな中、前回の授業では怖さで3階まで登れなかった子が、勇気を振り絞って3階に登る姿がありました。 そんな姿を見て「頑張れ!」「もう少し!」と応援する子。 大きな滑り台も「一緒なら大丈夫!」と手を繋いであげる子。 今日の体育には、そんなあたたかい瞬間が溢れていました。 6年 学習の様子![]() ![]() 4年生 理科「生き物をさがそう」![]() 見つけた生き物の写真を撮り、どんな生き物がいたのかを画像を見せ合って共有しました。 「葉っぱにチョウチョがとまってる」と子ども達が積極的に生き物を探す姿が見られました。 6年 全国学力・学習状況調査![]() 2年 体育「ゆうぐであそぼう」![]() ![]() 何度も3階に挑戦する中で、高い場所に恐怖を感じていたクラスの友達に、「がんばれ!」と声をかける温かい姿も見られました。 身の安全を守るために、この学習で総合遊具を使い方をマスターできるといいですね。 2年 国語「図書館たんけん」![]() ![]() ![]() 学校司書の先生に図書館の使い方を教えてもらったり、読み聞かせをしてもらったりしました。「今年は100冊読む!」と意気込む子ども達の姿も見られました。 図書館に移動する途中、2年生の素敵な姿がたくさん見られました。まっすぐな列。静かな足音。お手本のような移動教室でした。 図書室に入る直前、乱れた靴を整理する子ども達。さりげない優しさに、心温まりました。 4年生「ロング昼休み」
今年度より、木曜日は13:05〜13:35まで「ロング昼休み」を取ることになりました。
晴天の下、たくさんの子ども達が元気に運動場で遊んでいました。 4年生も学校教育目標も3つの柱になっている子ども像「運動を通して体や心を鍛えいきいき元気な子」を目指して、積極的に外遊びに取り組んでいきます。 ![]() ![]() 2年 図画工作「とろとろえのぐで」![]() ![]() ![]() 様々な色を混ぜ合わせ、クラスのみんなで1つの大きな作品を描くことができました。粘土のひんやりとした感触に「気持ちいいね」と子ども達の笑顔が見られる時間となりました。 学習の後は、自分から進んで片づけをしていた子ども達の姿も見られました。クラスのために、率先して動く姿はとても素敵でした。 |
|