![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:23 総数:364099 |
4年生 音楽科「歌声の響きを感じ取ろう」
子ども達は「いいことありそう」という曲を歌う人と、鍵盤ハーモニカを演奏する人の2つのグループに分かれて、歌ったり演奏したりしています。
回数を重ねるごとに、声の出し方に気をつけて、音の高さに気をつけながら歌うことができるようになってきています。 その後、「風のメロディー」を曲の感じに合った音をリコーダーで演奏しました。 フラットの「シ」の指づかいに苦悩しながら、くり返し練習する姿が見られました。 ![]() ![]() 2年 整理整頓できるクラスに向けて![]() 気持ちを入れなおした子ども達は、早速GIGA端末の整理をしていました。子ども達の意識がこれからも継続されるといいですね。 2年 生活科「ぐんぐん そだて」![]() ![]() 2年 図画工作「にぎにぎ ねんど」![]() ![]() 3年 道徳「気づいていなかったこと」![]() 3年 外国語「How are you?」![]() ![]() 4年生 国語科の学習で…
この写真は、国語の授業で話し合いをする様子です。
子ども達は、話し方や聞き方から伝わることを考えました。 話す人の表情や声の調子が、聞く人の受け止め方に大きな影響を与えることを学びました。 ![]() ![]() 4年生 体育科「リレー」![]() ![]() 4年生の体育の学習で「リレー」に取り組んでいます。 子ども達は、チームが勝つために自分ががんばること(めあて)を自分で決めて学習を進めています。 今日の学習のねらいは、「走る順番を工夫して、走りながらバトンパスをして競争することを楽しむ」でした。 「こっちの順番のほうが速い」「走りながらバトンをもらうことをもっと意識しよう」と同じグループの人と相談しながら、学習することができました。 【5年生】家庭科 お茶の入れ方![]() ![]() ![]() 家庭科ではこれから調理実習や裁縫など、どんどんと実習が始まっていきます。 お家でやったことがある人も、そうでない人も、みんなでルールを守って、気を付けながら学習をすすめていきたいと思います。 ぜひお家でもお子さまと一緒にお茶をいれてみてください。 【5年生】家庭科 お茶の入れ方![]() ![]() ![]() 「おいしい」「甘い」「ん…苦い」 と、いろいろな感想がありました。 自分で淹れたお茶は特別でしたね! |
|