京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:131
総数:324256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

令和6年度 学校教育目標

画像1
令和6年度 学校教育目標及び学校経営方針

詳細は以下をご参照ください。

↓↓↓

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1049...

3年生 わくわくのスタート!

画像1
画像2
画像3
4月12日(金)

進級あめでとうございます。
子どもたちはとてもドキドキ、わくわくした3日間だったかと思います。私たち担任たちも、初めての出会いにドキドキしていましたが、子どもたちの笑顔と明るさに驚きました!

まずは大掃除です。これからお世話になる教室を、大掃除でピカピカにきれいにしました!そして学習もスタート!新しい教科書にわくわくしながら、目標を決めたり、音読をしたりしました。

学年集会では、学年目標を発表しました。
子どもたちからのアイデアもどんどん出て、1年間の中で、楽しい、学年の力がアップするような取り組みを一緒に考えることができました。

3年生の子どもたちは、とても元気で明るく、新しいことにも意欲的で素敵です。
この3日間、子どもたちはとても頑張ってくれたと思いますので、土日はゆっくり休んでくださいね。また月曜日、元気なみなさんに会えることを楽しみに待っています。

【4年生】書写 漢字の学習

早速、漢字ドリルを使って、新出漢字を学習しました。

それぞれの漢字の書き方のポイントをよく聞き、丁寧に書くことができていました。

これから、どんどん漢字の力をアップさせていけるといいですね。
画像1

【4年生】国語科 力を合わせてばらばらに

早速国語の学習を始めました。

4年生で初めての国語の学習は「力を合わせてばらばらに」。

相手の話をよく聞いて、相手の考えを予想し、テーマに合った言葉を伝え合う活動をしました。

ロイロノートを活用して楽しみながら、取り組む姿が見られました。
画像1

【4年生】大掃除

これから使う自分の教室や机、いす。

ぞうきんできれいに拭き、ほうきですみずみまで丁寧にはきました。

これから大切に使っていけるといいですね。
画像1

6年 学年集会

子どもたちは6年生となり、新しい担任、新しいクラスメイトと新たな1年を歩み始めました。11日(木)は6年生で学年集会を開き、学年の方向性を確かめました。子どもたちは、6年生としての1年間で目指したい姿などを思い浮かべる様子もあり、1年の始まりとしてとても良いスタートが切れました。
画像1
画像2

あったかくの「あ」

画像1
画像2
画像3
 6年生の子どもたちが、一足先に集団下校をした1年生の教室のお掃除をしてくれました。

 「どうして、1年生の教室をお掃除してくれるの?」と尋ねると、「明日、学校に来た時に気持ちがいいように。」と答えてくれる6年生。

 あったかい6年生の優しさに、頼もしさを感じずにはいられませんでした。

 さすが!九条塔南っ子!!

ありがとうの「あ」

画像1
画像2
 6年生の子どもたちが、各種式場として使用するために敷いていた体育館のシートを片付けてくれました。

 ありがとう!6年生の子どもたち!

 さすが!九条塔南っ子!!

あとかたづけの「あ」

画像1
画像2
 始業式で子どもたちに伝えた「あとかたづけの『あ』」でしたが、早速にトイレのスリッパをきちんと整えてくれている子どもを見かけました。

 さすが!九条塔南っ子!!

休み時間 新学期スタートの様子

画像1
画像2
画像3
 2校時目が終わると3校時目が開始するまでの間、少し長めの休み時間となります。

 天気の良い運動場で、子どもたちは元気に体を動かしたり、遊んだりしていました。

 よく見ると担任も混ざって鬼ごっこをしているのかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp