京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:292
総数:320521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

教職員離任式のお知らせ

教職員離任者および離任式のお知らせをアップしました。
下記「教職員離任式のお知らせ」よりご確認ください。


教職員離任式のお知らせ

感謝の会を実施しました

修了式のあと,引き続き体育館で「感謝の会」を実施しました。九条塔南小学校では,たくさんの地域の方に児童の登下校の安全を見守っていただいています。今日は3名の代表の方にお越しいただき,感謝状やお花をお渡ししました。いつも子どもたちをあたたかく見守っていただき,本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。


画像1
画像2

令和5年度 修了式

今日は令和5年度最後の日です。1時間目に体育館で修了式をしました。1学期・2学期は終業式ですが,今日は1年の最後なので,修了式と言います。担任の先生から通知票を渡していただきますが,通知票には1年間のがんばりが記されています。通知票を見ながら1年間をしっかり振り返ってほしいと思います。
4月になれば,みんなひとつずつ学年が上がります。新しい1年生も入学して,新しい学校生活が始まります。わくわくどきどきしながら,4月になるのを待っていてください。そして,来年度はどんな自分になりたいかを,しっかり考えておいてください。
画像1
画像2

第86回卒業証書授与式

 本日,第86回卒業証書授与式を行いました。68名の卒業生が,立派な姿で九条塔南小学校を巣立ちました。中学校に行っても,自分の夢の実現に向けて,しっかり頑張ってください。ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2

4年生 図画工作科「コロコロガーレ」

画像1画像2
完成したコロコロガーレの鑑賞をしました。

実際にビー玉を転がして作ったコースを確かめたり、友達と工夫を伝え合ったりしました。

様々なコースを楽しみながら、楽しい鑑賞の時間となりました。

6年 ゲストティーチャーをお招きしてお話を聞きました

 卒業を間近に控えた6年生のために,ゲストティーチャーをお迎えしてお話を聞かせていただきました。河村 武明 さん という方にお越しいただき,「ありがとうの奇跡」というテーマでのお話でした。
 34歳で脳梗塞で倒れ,言語障害や失語症,右手の麻痺などのリハビリを続けながら,左手で絵や詩を書き,全国で講演されている方です。
 河村さんのお話は,多くの子どもたちの心の奥深いところまで届いたようで,とても真剣にお話を聞く姿が見られました。卒業を目前にして,とてもよいお話を聞かせていただくことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

令和5年度後期学校評価

九条塔南だより(令和5年度後期学校評価)を発行いたしました。ホームページにも掲載しておりますので、下記リンクよりご確認ください。

令和5年度後期学校評価

4年生 図画工作科「ゴー!ゴー!ドリームカー」

風で動く「ゴー!ゴー!ドリームカー」の仕組みが出来上がり、材料の使い方や組み合わせ方を工夫しながら、自分の表したいテーマに合わせて飾りをつけています。

試しに走らせてみたり友達とアドバイスをし合ったりしながら、少しずつ完成に近づいています。、
画像1
画像2

6年生を送る会

 本日3時間目に,6年生を送る会を体育館で実施しました。1年生から6年生まで全校児童が一堂に会するのは,今日が最後です。各学年から,6年生へ感謝の思いを込めた歌やメッセージを伝え,6年生からは御礼の言葉や歌やダンスをお返ししました。
 今日からは卒業式の練習も始めました。いよいよ卒業まで,カウントダウンです。
画像1
画像2

3月の朝会

 1時間目に,体育館で朝会をしました。いよいよ3月。今年度,学校に来る日は,卒業式や修了式も入れて,残り14日です。あっという間に終わってしまいそうですね。残された少ない日々のなかで,今の学年のまとめや,進級・進学の準備をしっかりとしてほしいと思います。春はもうすぐ!最後までしっかりがんばりましょうね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

学校教育目標

全国学力学習状況調査結果

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp