![]() |
最新更新日:2025/12/04 |
|
本日: 昨日:73 総数:372513 |
4年生 〜体育科の学習〜![]() ![]() この競技は、ボールを持って走ってくるプレーヤーの前進を、守る側はボールを持っているプレーヤーの左右どちらか一つのタグをとることで止めることができます。 子ども達はタグをとったりパスを回りたりして、チームで考えた作戦を実行しようとする姿が見られました。 6年 学習の様子![]() ![]() 4年生 ≪ドッチボール大会≫![]() 今回はクラス対抗戦でボールを2球使用して、いかにボールに当たらないうようにして「外野」に行かないのかを競いました。 運動会以来、久しぶりの学年みんながそろっての行事でした。 一生懸命ボールを投げたりよけたりする姿が見られました! 学校アンケート 結果号(前期)就学時健康診断![]() ![]() 令和8年度にご入学される方を対象に、就学時健康診断を行いました。 初めての小学校で緊張するかなと心配していましたが、元気いっぱい、にこにこ顔で来てくれました。 近くの保育園の先生も見に来てくれました。 次は1月27日の半日入学です。 楽しみに待っています。 6年 学習の様子![]() 6年 学習の様子![]() ![]() ![]() 2年 音楽「いろいろな楽器の音さがそう」![]() ![]() グループ内でそれぞれが演奏する楽器の担当を決め、徐々にいろいろな楽器の音が重なっていく面白さに、子どもたちは興味津々でした。 2年 朝のスピーチ![]() 先日のスピーチでは、言葉だけで伝えるのではなく、写真を用意することで視覚的にも内容を理解できるように工夫した児童がいました。 聞くだけではイメージしづらい内容でも、写真を用意してくれたことで、誰もが同じイメージを思い浮かべることができたようでした。 聞き手のことを考えた素敵なスピーチでした。 2年 国語「紙コップ花火の作り方」![]() ![]() 子ども達は、おもちゃの作り方について、どのような説明の工夫があれば分かりやすいかを考えながら学習することができています。 先日は、説明文を読みながら実際に「紙コップ花火」を作ってみました。工作の際に気を付けた言葉や、ないと困る言葉に注目しながら読み進めることができていました。 |
|