京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:61
総数:326323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 国語「聞いて、考えを深めよう」

国語科の学習で、先日行ったインタビューの報告会を開きました。
どの班も、インタビューした相手がどのような思いで日々活動しているのか、それを聞いてどのように考えが深まったのかを分かりやすくまとめられており、学習の成果が表れていました。
画像1
画像2

3組 学級活動・音楽 学習の様子

画像1
画像2
修学旅行の係決めでは、クラスの仲間の話を聞いています。
何の係になろうか修学旅行の班で話し合いをしていました。

音楽の授業では、「おぼろ月」を歌いました。
きれいなハーモニーを響かせていました。

3組 野さいをそだてよう

学級園に植えたトウモロコシとトマトの世話を続けています。1時間目の体力づくり(階段上り)のあと、水やりをしました。プランターのミニトマトにもたっぷりとみずやりをしました。
画像1
画像2

3年生 月曜日は…

5月20日の月曜日は大文字山登山です。

初めての社会見学ということもあり、

子どもたちもやる気マンマンです!



ですが、お天気がどうやらあまり良くないみたいで…。

それを知った子どもたちが、雑紙で

てるてるぼうずを作ってくれました!



願いが届き、晴れますように…☆

画像1
画像2

1年生 音楽の学習

画像1
画像2
画像3
音楽の学習では、「さんぽ」を楽しみながら聴きました。「どんなことをしながら聴いてみたいですか。」と質問すると、「みんなで手をつないで。」「歩きながら。」など、たくさんの意見がでました。友達と一緒に音を楽しんでいる様子が印象的でした。

1年生 休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
少しずつ学校生活にも慣れ、お友達もたくさんできました。休み時間にはなわとび、総合遊具、おにごっこなど、様々な遊びをしており、いつも笑顔で過ごしています。これからも楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

2年生 国語科 学習の様子

画像1
画像2
 国語科では説明文「たんぽぽのちえ」を教材とした学習に取り組んでいます。

 子どもたちは身近にあるたんぽぽの知恵に気付くたびに、「すごいね。」や「なるほど。」と子どもらしいつぶやきが聞こえてきました。

よく噛んで よく食べて

画像1
画像2
画像3
 子どもたちに「よく噛んで よく食べよう」と指導しています。

 給食調理員も食材を小さく切るなどして、低学年の子どもたちが食べやすいように工夫をしています。

 一口の大きさには個人差があるので、自分で大きいと感じた場合はお箸やスプーンで切ったり割ったりして食べることも、合わせて指導しています。

 よく噛んで、たくさん食べて、大きく成長してほしいですね。

学校のきまり

 平素は、本校教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。

 九条塔南小学校のきまりを掲載し、ご家庭や地域の皆様にも共有させていただきます。 

 ご家庭や地域の皆様、引き続き、九条塔南の子どもたちの成長を見守り、支援・指導にご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 九条塔南小学校のきまり
   ↓ ↓ ↓ ↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1049...

自主的にゴミ拾いをする九条塔南っ子

画像1
画像2
画像3
 放課後に子どもたちが学校を訪ねてくれました。

 その手にはたくさんのゴミが…。

 公園で遊んでいた子どもたちの1人が「ゴミを拾おう!」と提案をしてくれたそうで、その提案に数名の子どもたちも協力。

 4か所の公園を回って、ゴミ拾いをしてくれたそうです。

 そのステキな行動に、教職員も校門に集合して、子どもたちのすばらしさを拍手とハイタッチで讃えました。

 すごい!九条塔南っ子!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp