京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:136
総数:326597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 社会科 学習の様子

画像1
画像2
 社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習では、「平和主義」について調べながら、平和主義の考え方が、国内でどのように反映されているのかを考えました。

6年生 算数科 学習の様子

画像1
画像2
 算数科「対称な図形」の学習では、点対称な図形の作図の仕方を考えました。

5年生 家庭科 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 家庭科「私の生活、大発見!」の学習で、お茶を入れる実習を実施しました。

 5年生では、社会科と家庭科において教科担任制を取り入れ、学級担任が教科を交換して授業をしています。

5年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 今日、1年生を迎える会をしました。5年生からは、「5つのあ」について発表しました。緊張もありましたが、聞き取りやすい声で言うことができていました。

5年生 社会科 学習の様子

画像1
画像2
 社会科「国土の地形の特色」の学習で、国土の地形の様子などについて考えました。

4年生 国語科 学習の様子

画像1
画像2
 国語科「聞き取りメモのくふう」の学習で、メモをとる際の話題と目的を確かめました。

3年生 学級活動 学習の様子

画像1
 学級活動で、学級をよりよくするための係活動をスタートしました。

3年生 理科 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 理科「生き物をさがそう」の学習で、カマキリの卵から赤ちゃんカマキリがたくさん生まれました。

 赤ちゃんカマキリを手に乗せて、観察しました。

2年生 生活科 学習の様子

画像1
 生活科「おいしいやさいをそだてたい」の学習では、ミニトマトの苗の観察をしました。

 おいしいミニトマトが実るといいな。

2年生 生活科 学習の様子

画像1
 生活科「なかよしいっぱい がっこうたんけん(1)学校と生活」の学習では、学校の地図を見ながら、どんな教室があるのかを確認しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp