最新更新日:2024/05/20 | |
本日:4
昨日:136 総数:326601 |
5年 音楽の学習部活動 開講式総合運動部と茶道部に分かれて、各部活動を進めるにあたっての諸注意などを聞き、めあて等を確認しました。 2年生 生活科 学習の様子1年生に分かりやすく各教室の説明をするために、校内のいろいろな教室を調べたり、インタビューをしたりしています。 5月 朝会&児童朝会朝会では校長から5月3日の憲法記念日とつなげて、「ルールやきまりがなぜあるのか」という話題で子どもたちに語りかけました。 その後の児童朝会では、各学級の代表委員と各委員会の委員長から自己紹介をしてもらいました。 稲荷祭の氏子祭途中の西九条児童公園では、美味しいおにぎりの差入れもあり、充電完了。 元気いっぱいにお祭りを五感で味わっていました。 あったかくの「あ」
1年生のおそうじのサポートをしてくれている6年生。
ごみ捨てに一緒に連れて行ってくれて、本当に優しいですね。 さすが!九条塔南っ子!! あとかたづけの「あ」「どうしよう、うまくちりとりで取れないよ。」 段差があって、砂がちりとりで取れずに困っていた子どもたち。 「段差の下でちりとりを使ってみたらどうかな。」 校長が子どもたちにヒントを伝えてみました。すると… 「そうか。段の下の砂は、段の上じゃなくて下でちりとりで取っちゃえばいいんじゃない。」 「それ、いいね。先生、ありがとうございます。」 全てを伝えるのではなく、少しだけのヒントで子どもたちは発見してくれるのですね。 さすが!九条塔南っ子!! 6年 休み時間の様子
5月も目前に迫り、少しずつ蒸し暑さも感じるこの頃。6年生の子どもたちは外で元気に遊ぶ子どもたちもいれば、気持ちのいい風を感じながら外の景色を楽しむ姿がありました。ほのぼのとした休み時間の雰囲気が、子どもたちにとっても心地の良い時間になっているようでした。
6年 理科「ものが燃えるしくみ」
26日(金)の理科では、気体検知管を使用した実験を実施しました。酸素と二酸化炭素の濃度を測る実験に子どもたちは興味津々。使い方が難しい器具でも安全に正しく利用することができていました。
6年 「当たり前」のレベル
26日(金)の国語科の学習で図書館を利用した時、誰かが声をかけるわけでもなく全員が靴をキレイに揃えて並べていました。日々、当たり前のレベルを上げようとお互いが声を掛け合っている成果がでているようでした。言葉で終わらず行動で示す。6年生として、あるべき素敵な姿でした。
|
|