京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up22
昨日:136
総数:326085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 代表委員が集まって…

6年生がスタートして1か月が過ぎました。各クラスの学級目標も決まり、子どもたちはその目標を意識しながら毎日過ごしています。
代表委員が集まり、それぞれの学級目標をもとに学年目標について話し合いました。
そこでは、「全校児童のモデル・見本・憧れ・尊敬される存在・お手本になりたい」など具体的な意見がでてきました。これらをもとに学年目標がまもなく完成します。
次の学年集会で決定した学年目標をみんなに共有し、目標達成に向けて6年生は歩み出します!
画像1

6年 体育「ハードル走」

今週から6年生ではハードル走の学習が始まりました。自分に合ったインターバルを探りながら、より速くゴールできるように思考して取り組むことができています。
画像1
画像2

6年 国語「聞いて、考えを深めよう」

国語科の学習では学校を支える人たちの思いや大切にしていることを聞くために、インタビューの準備を進めています。6年生として学校やお世話になっている人たちへの感謝の気持ちを持ちながらインタビューに取り組んでもらいたいです。
画像1

5年 理科 天気の変化

画像1
画像2
 理科の授業では、天気の変化について学習しています。雲の動きについて空を観察しながら考えていきます。毎日、同じ方角を写真に撮り調べています。

5年 体育 バスケットボール

画像1
画像2
バスケットボールの学習が始まりました。チームでパスを回しながら、シュートにつなげています。また、アドバイスを送り合いながら、一生懸命取り組む姿が見られます。

4年生 京都市の人口

京都府の中でも京都市の人口はとても多いけれど,それはなぜなのか,これまでの学習を振り返りながら理由を考え,お互いの意見交流をしました。
画像1画像2

4年生 「小さな世界」にあわせて

小さな世界を歌いながら,リズムに合わせて,手を打ち合せあったり,みんなで連なって歩いたりして楽しみました。
画像1画像2

1年生 音楽の学習

画像1
画像2
音楽の学習では、体を動かしながら音楽を聴く活動をしました。音楽に合わせて体を揺らしたり、ジャンプしたりなど、それぞれの表現がユニークで楽しかったです。笑顔で活動することができました。

5年生 国語科 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 国語科「日常を十七音で」の学習では俳句の題材となることを見つけて、友だちと交流をしました。

6年生 整理整頓のすばらしさ

画像1
画像2
画像3
 各教室前の廊下には、雑巾やバケツが置いてあります。

 それらがきちんと整理されて整然としていることは、子どもたちの教育環境にも良い影響を与えます。

 また、使用している子どもたちが当たり前の整理整頓を当たり前にできていることの表れでもあります。

 さすがは最高学年の6年生ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp