最新更新日:2024/05/10 | |
本日:22
昨日:56 総数:325551 |
6年 児童会「委員会活動」
19日(金)から児童会の委員会活動が始まりました。
昨年度、委員会活動を1年間してきた経験や、そこで感じたことを生かして今年度の委員会活動に取り組む様子が見られました。最高学年となり、初めて委員会活動をする5年生を牽引しながら、これから1年間九条塔南小学校をよりよくするために具体的な活動を考えて実践していきます。 6年 体育「50m走」
6年生では50m走の計測を行いました。5年生までの自分の記録を振り返り、多くの子どもたちが記録の更新に喜びを感じていました。また、「さらに記録を伸ばすためにはどうしたらいいのかな。」「速く走るためのコツとかあるのかな。」と向上心を持って取り組む様子も見られました。あすいき学習でまとめたり、友達と意見を交流しながら自分の記録と向き合う姿勢に、6年生としてのレベルの高さを感じました。
1年生 生活科 校庭探検「とっても広い!」「遊具がたくさん!」「お花がさいている!」とたくさんの発見があったようです。 3組 学校図書館へ行こう
図書館オリエンテーションで、本の探し方や読書ノートの書き方を確かめました。
2年 図工
2年生の図工ではおはなみスケッチで春の様子をかいています。それぞれが感じるお気に入りの春の様子を描くことができました。
1年生 給食当番の様子3組 学習の様子粘り強く、継続して取り組むことが大切ですね。 6年生 理科 学習の様子GIGA端末を活用したり、グループで考えを交流したりしながら、落ち着いた雰囲気で学習をしていました。 6年生 国語科 学習の様子「おんぶをしているようで…。醤油をつけて食べます。」と、好きな食べ物の特徴を例えを示しながら説明します。 説明が終わると、聞いていた子どもたちが一斉に手を挙げます。 「お寿司だと思います。」 分かりやすく説明できたことへの賞賛×答えにつながるポイントをよく聞くことの大切さを、子どもたちに伝えています。 3年生 理科 学習の様子自己紹介をしていると子どもから「磁石の学習が楽しみです。」や「虫を触れるようになりたいです。」、「実験をして、いろいろなことを知りたいです。」など、理科の学習への高い意欲を感じる発言がありました。 その後、運動場へ場所を移し、生きものを見つける学習をしました。事前に確認した「動くいきもの、動かない生きもの」の視点で、子どもたちは見つけようとしていました。 |
|