京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up106
昨日:86
総数:325345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休みが始まりました!

 21日(金)に終業式を済ませましたが,22日・23日の土日を挟んで,今日から本格的に夏休みが始まりました。
 個別相談でがんばって学校にきていたり,暑い中運動場に遊びに来ていたりする子どもたちもいるもですが,やっぱり学校は静かで,いつも以上に蝉の声がにぎやかに感じます。
毎日暑いですが,事故・けが・病気にきをつけて,元気に夏休みをすごしてくださいね。
画像1

大掃除

 終業式のあと,各学級で大掃除をしました。1学期の間使った教室や廊下,特別教室などをみんなできれいにして,2学期からも気持ちよく使えるようにしました。いつもより丁寧にそうじをしたおかげで,いつもよりきれいな学校になりました。
画像1
画像2

1学期終業式

 1時間目に,体育館で1学期の終業式を実施しました。みんなで校歌を歌った後,校長先生からのお話を聞きました。校長先生からは,「夏休みも早寝早起きをしましょう」「夏休みの間にたくさん本を読みましょう」というお話をしていただきました。今年の夏休みは34日間。生活リズムが乱れてしまわないようにしながら,事故・ケガ・病気に気を付けて楽しく過ごしてください。「今年の夏休みはよかったなあ!」と言える,楽しい夏休みにできるといいですね。2学期の始業式の日に,元気に学校に戻ってきてくれることを待っています。
画像1
画像2

町別子ども会 2

 町別子ども会を済ませた後は,町ごとに集団下校をしました。高学年の人たちが,低学年の子どもたちの安全に気を配りながら一緒に下校してくれていました。ありがとうございました。
画像1
画像2

町別子ども会

 5校時に,町別子ども会を実施しました。各町ごとに教室にわかれて,夏休みの生活で気を付けることなどを話し合いました。
画像1
画像2

4年生 着衣水泳

今日の体育では、水着の上から衣服を身につけた状態でプールに入りました。

服を着たまま水に入ると動きづらかったり体が重くなったりすることを体験した後、バディを組み、ペットボトルを投げ入れたり背浮きで浮かんだりする練習を行いました。

海や川、プールに入る機会が多くなる夏休みなので、今日の学習をきっかけに、安全な行動についてこれからも考えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 水泳

 3年生の体育の水泳学習は,今日が最後でした。プール開きのころに比べて,子どもたちはずいぶん水に慣れ,少し長い距離を泳げるようになりました。プールカードの記入や水着の準備など,保護者の方にもたくさんお世話になり,安全に学習を進めることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

4年生 図画工作科 カードでつたえる気持ち

飛び出すカード作りの学習を進めています。

渡したい相手や伝えたい気持ちに合わせ、仕組みを組み合わせたり色や形を工夫しています。

完成が楽しみです。
画像1
画像2

第2回目のピカピカスマイル 2

 一緒に遊んだ後は,一緒に掃除をします。低学年と高学年の子どもたちが一緒に掃除をしている姿はとても微笑ましいです。
画像1
画像2

第2回目のピカピカスマイル

 今日の昼休みから掃除の時間にかけて,第2回目の「ピカピカスマイル」を実施しました。縦割りグループで一緒に遊んで,その後一緒に掃除をします。第1回目は迷子になってしまったり,グループでの活動がなかなかうまく進まなかったりしたところもありましたが,2回目になると,前回よりスムーズに活動できているグループが多かったように思います。6年生が低学年の人たちにとても親切にしている姿を見ると,微笑ましいです。とても暑い日だったので運動場で遊んだグループは汗だくでしたが,それでも一生懸命活動できていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

全国学力学習状況調査結果

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp