京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:131
総数:324304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

4年生 図画工作科「ゴー!ゴー!ドリームカー」

風で動く「ゴー!ゴー!ドリームカー」の仕組みが出来上がり、材料の使い方や組み合わせ方を工夫しながら、自分の表したいテーマに合わせて飾りをつけています。

試しに走らせてみたり友達とアドバイスをし合ったりしながら、少しずつ完成に近づいています。、
画像1
画像2

6年生を送る会

 本日3時間目に,6年生を送る会を体育館で実施しました。1年生から6年生まで全校児童が一堂に会するのは,今日が最後です。各学年から,6年生へ感謝の思いを込めた歌やメッセージを伝え,6年生からは御礼の言葉や歌やダンスをお返ししました。
 今日からは卒業式の練習も始めました。いよいよ卒業まで,カウントダウンです。
画像1
画像2

3月の朝会

 1時間目に,体育館で朝会をしました。いよいよ3月。今年度,学校に来る日は,卒業式や修了式も入れて,残り14日です。あっという間に終わってしまいそうですね。残された少ない日々のなかで,今の学年のまとめや,進級・進学の準備をしっかりとしてほしいと思います。春はもうすぐ!最後までしっかりがんばりましょうね。
画像1
画像2

4年生 図画工作科「ゴー!ゴー!ドリームカー」

画像1画像2
風で走る夢の車を作るため、車体作りをしました。

ペットボトルのキャップに穴を開けることに苦戦しましたが、少しずつ車の形ができあがってきました。

5年 社会科「わたしたちの生活と環境」

27日(火)の社会科の学習では、「わたしたちの生活と環境」の学習をしました。地震災害・津波災害・風水害・雪害(火山災害)の4つの災害について、班で役割を分担し、それぞれがプレゼンテーションソフト等で災害の特徴を発表しました。慣れないプレゼンテーションに試行錯誤しながら、聞き手に正確に内容を伝えられるように工夫して取り組む姿が見られました。
画像1
画像2

ピカピカスマイル 今年度最終!

 昼休みに,今年度最終のピカピカスマイル(縦割り)活動をしました。これまで,6年生がリーダーとしてがんばってくれましたが,今日のピカピアスマイル活動は,5年生がリーダーです。4月から最上級生に進級する5年生のみなさん,来年度一年間,リーダーとしてよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

アート展の鑑賞をしました

 本日まで体育館で開催された,九条塔南アート展。各学級で,授業中に時間をとって鑑賞しました。鑑賞も,大切な図画工作の学習です。友達の作品のよいところを見つけながら,思い思いに鑑賞していました。
画像1
画像2

授業参観・懇談会,ありがとうございました

 昨日,本日と,今年度最後の授業参観・懇談会を実施しました。懇談会では,この1年間の成長と次年度に向けての課題などについて担任よりお伝えさせていただきました。今年度も残り1カ月です。まとめをしっかりして,次の学年に進級できるように,最後まで指導を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談の自転車置き場について

 明日20日(火)と,明後日21日(水)は,今年度最後の授業参観・懇談会です。現在,構内で災害用マンホールトイレ設置のための工事が実施されています。自転車でお越しいただく保護者の方は,北校舎の南側(北校舎と池の間あたり)に停めていただくことになります。ご不便をおかけしますが,よろしくお願いいたします。
画像1

九条塔南 アート展 開催中!

 本日から22日(木)まで,体育館にて「九条塔南アート展」を実施しています。子どもたちが図画工作の時間に制作した平面と立体の作品を,一堂に展示しています。保護者の皆様にも,13時30分から17時までご覧いただけます。明日と明後日の参観・懇談の際にぜひお立ち寄りいただき,子どもたちの思いのつまった作品をご覧いただければと思います。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

全国学力学習状況調査結果

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp