京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:131
総数:324313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

教職員離任式のお知らせ

早春の候,皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。さて,今回の教職員の定期異動により,本校でも下記のとおり異動がありました。つきましては,教職員離任式を下記のとおり実施いたしますのでお知らせいたします。

○ 日 時  3月30日(木) 午前9時より
○ 場 所  京都市立九条塔南小学校 体育館
※ 感染症対策を講じた上で、体育館にて実施いたします。
○ 持ち物  上靴

     【離任をする教職員】

     学校長     岡本 圭司

     1年担任    福武 俊代

     2年担任    朝倉 了健

     3年担任    久乗 留美恵

     4年担任    奥山 隼平

     4年担任    登野 舞
   
     3組担任    駒居 さゆり

     養護教諭   畠中 めぐみ

     養護教諭   森本 安加里

     専科教員   渡邊 典子

     栄養教諭   金 静愛

※ 午前8時40分〜8時50分の間に登校してください。
※ 午前8時40分以前は教職員の打合せをしているため、児童の対応ができません。また、外で遊ぶこともできませんので,時間を守ってください。ご協力をお願いします。

6年生 体育

画像1画像2
今日は最後のサッカーでした。

作戦会議をしながら,サイドアタッカーを入れての試合を行いました。試合では「いいよ!」「ナイス!」などたくさんの声かけが聞こえてきました。また,サッカーの学習を通して様々な学びを得ることができました。

3年 算数

 「そろばん」の学習です。そろばんを使った数の表し方や計算の仕方を学習しました。
画像1
画像2

6年生 社会

画像1画像2
日本の国際協力活動について学習しました。

「日本の国際協力」を中心に置き,みんなで内容を広げていきました。また全体交流の中で様々な団体が出てきましたが,それらに共通していることについても意見を出し合い,学びが深まりました。

6年生 音楽

画像1
曲の大切にしたい部分に印をつけ,音の強弱や長さを意識しながら歌いました。
今日ははじめてハモリパートを含めた合唱を行いましたが,皆きれいな歌声を響かせていました。

【緊急】京都市内に送られてきた脅迫FAXについて

平素は本校教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

京都市内の複数の区役所に向けて「地域に所在する主要な公共施設と教育施設に爆弾を複数仕掛けた」とする内容の脅迫FAXが届いたとの連絡が京都市教育委員会から入りました。

現時点で、京都市内の学校園には直接送付されていないとのことです。

本校においては、京都市教育委員会指導のもと、教職員が校内のパトロールを行う等、校内の安全確保に努めつつ、通常通り学校活動を行っております。

保護者の皆様におかれましては、ご心配をおかけしますが、お子様のみならず本校児童の安全を守るお声かけやご自宅前での”ながら見守り”等に、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

5年生 6年生へのプレゼント作り

各スマイルグループの6年生にあてて1〜5年生が書いた手紙を、5年生が代表してまとめました。

6年生を送る会でプレゼントとして渡す予定です。

こうして少しずつバトンが渡されていくのだと、実感しながら活動している5年生でした。
画像1
画像2

6年生 社会

画像1画像2
日本とつながりの深い国について学習してきました。

ロイロノートを活用しながら,アメリカ,中国,韓国,サウジアラビアの特徴を調べたり日本と比較したりして学びを深めていきました。本単元を通して各国について多くの知識を得るとともに,日本と各国のつながりや関わりについてしっかり考えることができました。

5年生 図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」

ステージを組み立て、鏡の面白さや不思議さを生かした作品作りに取り掛かりました。

紙粘土をこねたり、画用紙を貼ったりと、熱中しながら活動を進めていました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工科 ねんどでごちそうパーティー

画像1
画像2
 自分の大好物や,誕生日パーティーのご馳走などを思い出してたくさんの美味しそうな食べ物が出来上がりましたました。久しぶりの粘土を使った活動がとても楽しそうで,2時間の制作時間でもまだまだ足りない様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp