京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:129
総数:325177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大型連休も規則正しい生活リズムを心がけ、休み明けに元気に登校することができるようにしてください。5月7日・8日 家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

6年 墨と水で広がる世界

画像1画像2画像3
図工では「墨と水で広がる世界」の学習をしました。墨を使って,自分の選んだ花の絵を描きました。丁寧に絵の具も塗って,素敵な作品が出来上がりました。

6年 分数×整数

画像1画像2
算数では「分数×整数」の学習をしています。写真は,面積図を使って,どんな風に考えたのかを説明しているところです。

6年 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
金曜日は,1年生を迎える会でした。6年生の子どもたちは,学校の良さやおもしろさを,グループに分かれて全力で伝えることができました。

3年 1年生を迎える会

 1年生に心を込めて,メッセージとダンスの発表をしました。「つばめダンス」は,1年生もよく知っているようで,喜んで見てくれていました。
 最後は,みんななかよしになりましょうと言う思いを込めて,垂れ幕を広げました。
画像1
画像2
画像3

1年 本日配付予定の傘について

1年生保護者 様

 平素は本校教育活動にご理解・ご協力をいただき,ありがとうございます。

 さて,本日に南警察から届きました「入学祝いの黄色い傘」の配付を予定しておりました。

 しかしながら,下校時の雨天により,子どもたちが持ち帰る際の安全面を考え,本日の持ち帰りは中止しました。

 来週以降の持ち帰りやすい日に改めて配付します。

 お知りおきください。

1年  「1年生を迎える会」

画像1
画像2
 上級生のみなさんから,クイズやダンス,劇など,工夫が一杯の楽しい学校紹介がありました。1年生のみんなは,たくさんの出し物に興味津々で,とても楽しい時間を過ごせました。練習してきたお礼の言葉やダンスも元気一杯に発表できました。

5年 図書館オリエンテーション

画像1
画像2
学校司書の藤井先生に図書館オリエンテーションをしていただきました。
教科書の『図書館を使いこなそう』をもとに,調べたい本の探し方を学習したり,読書ノートの活用の仕方を教えていただきました。
藤井先生の本の紹介では,聞いていくうちにどんどん物語の内容にひきつけられていきました。
この1年,たくさんの本に親しんでいければと思います。

5年 1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会を行いました。
5年生は,クイズを通して学校のことを知ってもらおうと,『何だコレ!?九条塔南小学校クイズ』を出し物でしました。
どんなクイズがよいか,喜んでくれるのか,みんなで考えてクイズを作りました。
1年生がとっても楽しんで聞いてくれて,うれしい気持ちで発表しました。

5年 図画工作科 絵の具のスケッチ

画像1画像2
校内でスケッチした絵を,自分で選んだ色の画用紙に貼りました。

「どのように貼ったらすてきな作品になるかな。」と悩みながら,スケッチした画用紙を一枚一枚丁寧に貼り,作品を仕上げました。

4年 非行防止教室

画像1
 警察の方に来ていただき,非行防止教室を行いました。
犯罪の種類について知ったり,犯罪の被害にあった方は想像を絶するような深い傷が残ってしまうことについて考えたりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp