京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:158
総数:324725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月2日・7日・8日 家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

2年 音楽科 「音の高さに気をつけながら」

 音の高さを感じるように,階名をおさえながら,「ドレミのうた」を聴きました。
 そのあと,教室のオルガンを使って,ドレミ当てクイズをしました。

 ドの音をひいたあと,別の音をひいて,その音を答えます。みんな楽しんで,ドレミを答え,音の高さを感じる学習をしていました。
画像1画像2

4年 係活動

画像1画像2
4年では,係活動をしています。各係の子どもたちが中心になって,いろいろなところで活躍してくれています。

4年 学校図書館

画像1画像2画像3
学校著書館へ本を借りに行きました。
梅雨に入り,雨の日も多くなるので,ぜひ読書に親しんでほしいと思います。

2年 生活科 「小さなともだち」

 学校園や運動場,プールの近くなど,小さな生き物を探しにいきました。

 やはりたくさん見つけることができたのが,ダンゴムシでした。手に乗せて見せにきてくれました。オスとメスの見分け方を教えてくれた人もいました。
画像1画像2

3組 ダンゴムシがいっぱい

画像1画像2
 3年生の理科でアオムシの成長を観察しています。「ついでに!」ということで,ダンゴムシの様子も見てみたくなり,教室でお世話をはじめました。今朝,ダンゴムシは元気かなと,飼育ケースを見てみると…。なんと,「赤ちゃん」がたくさん生まれていました。白い色で体長は約2mmの赤ちゃんです。

5年生 家庭科

画像1画像2
家庭科「ひと針に心をこめて」の学習では,裁縫に取り組んでいます。

玉結びや玉止めに「難しい〜」と苦戦しながらも,楽しそうな様子です。

4年 書写

画像1画像2
 書写の学習で,習字をしました。
点画の筆使いに気を付けながら,美しい字を目指しました。

6年 全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
 2・3時間目に全国学力・学習状況調査がありました。子どもたちは集中してテストに取り組んでいました。

1年 学校探検

画像1画像2画像3
生活科では,学校を支えてくれている人や学校施設の探検をしています。

給食室の探検では鍋の大きさにみんなびっくりしていました。

2年 生活科 「ちいさな友だち」

画像1
画像2
画像3
 運動場や学校園(花壇)等の中を探検して,どんな生き物がいるのかを調べました。
 アリやダンゴムシの他にも,モンシロチョウやテントウムシ,やごやタニシなども発見することができて,とても楽しみながら学習することできました。
 教室ではカブトムシの幼虫も飼育しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp