京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:158
総数:324725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月2日・7日・8日 家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

5年 開花前後のおしべとめしべ

顕微鏡を使って,開花前と後のおしべとめしべを観察しました。
開花前のものはつるんとしているけれど,開花後のもの花粉がついているという違いに気が付き,それが分かるように気を付けてノートに記録しました。
画像1
画像2

6年 作ってみたい布製品

もし布を使ってカバンやおおうものを作るとしたら・・・
何を作る?入れるものは?ゆとりは?布のやわらかさは?かたさは?デザインは?など,具体的にイメージを膨らませ,その後交流をしました。
画像1画像2

1年 ダンスの練習

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスティバルに向けて,ダンスの練習をしました。

暑いので短時間で全集中!
みんな真剣に取り組むことができました。

花背山の家 宿泊学習 中止のお知らせ

 初秋の候,保護者の皆様には,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は,本校教育のため,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 さて,現在,9月12日までを期間とした緊急事態宣言が発令されており,京都市の感染者数も高止まりの傾向にあり,大変厳しい状況が続いております。

 そのため,子どもたちの健康面や,全市的に学級閉鎖等も懸念される状況での学校体制等を考えると5年生の花背山の家宿泊学習につきましては,中止せざるを得ないという判断に至りました。

 詳細は本日配付のプリントをご覧ください。

 保護者の皆様におかれましては,すでにご準備等ご協力いただいていたことと思います。
 しかしながら,状況をご理解いただき,何卒ご了承いただきますようお願いいたします。
 

1年 ミライシード

画像1
画像2
画像3
ミライシードを使って,ひらがなやさんすうのドリル学習の進め方を山川先生に教えていただきました。

ドリルを解き進めていくと,ポイントがたまるのが嬉しく,「つぎへ」や「もういちどとく」を押して自分のペースでドリルを解いていました。




6年 入れ物とゆとり

画像1画像2
カバーやバックを作るとき,ぬいしろとゆとりを考えて布の大きさを決めることが大切だと学びました。
実際に新聞紙を使ってタブレットケースを作り,ゆとりが多いものと少ないもので入れやすさなどがどう違うのかを比べました。

5年生 スポーツフェスティバルに向けて

画像1画像2
5年生の体育では,スポーツフェスティバルに向けたダンスの練習を始めました。

難しい動きもありますが,みんなのやる気は満々です!

真剣に,でも楽しそうに練習に取り組んでいました。

2年 国語「どうぶつ園のじゅうい」

 今日は,時間を表す言葉を見つけて,それを意識して音読をしました。

 そのあと,じゅういさんは,いつ,どんな仕事をするかをまとめていきました。
画像1画像2

2年 夏休み作品発表会

 夏休みの作品発表会をしました。

 一人ずつ作品の名前と工夫したことや頑張ったことを発表しました。発表を聞いて,質問や感想を伝える時間をとりました。

 「〇〇さんの作品は,とてもきれいでおしゃれですね。」
 「貯金箱のどこからお金をいれますか?」
 「この写真はどこで撮ったのですか?」など,たくさんの質問や感想が言えました。
画像1
画像2
画像3

6年 朝や夕方の月の形

画像1画像2
月は太陽の光が当たり光って見えることをふまえ,朝や夕方の月の形はどうなっているのかを考えました。
太陽のあるほうが光り,反対側は暗くなっているのではないかと予想できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp