京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:128
総数:326726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 検流計

画像1画像2画像3
理科では「電池のはたらき」の学習をしています。
今日は,検流計を使って電気の流れを確かめました。
検流計の読み方を知り,どのように針が振れるかを実験しました。

1年 お当番

画像1画像2
給食当番に加え,日直の仕事もがんばっています。

司会や号令など2人1組ではりっきって取り組んでくれています。

1年 ちょきちょきかざり

画像1画像2
ハサミでちょきちょき,素敵な飾りができました。

教室がぱあっと明るくなりました。

6年 衣服の手入れと片付け

気持ちよく,長く着るために大切なことを学習しました。
汚れたら早めに洗うこと
洗う時には取り扱い表示を確認することなどを
知りました。
画像1画像2

2年 スポーツテスト

画像1
画像2
 スポーツテストが始まりました。2年生では,50メートル走と立ち幅跳び,ソフトボール投げ,反復横跳びをします。今日は立ち幅跳びとソフトボール投げをしました。みんな指示をしっかりと聞いて,真剣な表情でがんばりました。さすが,2年生です!

2年 図工科 「はさみのあーと」

画像1
画像2
 画用紙を思いのままに切り,それを自由に並べて,どんな画面が出来上がってくるのかを楽しみました。「何かの動物に見えるよ。森の中にいるんだ。」「卵を雷から守っている恐竜だよ。」など,作っている中であちらこちらから声が聞こえ,楽しい作品がたくさん出来ました。

4年 情報モラル

画像1画像2
4年生は,情報モラルの学習で「ゲーム機とのつき合い方」を考えました。
ビデオを見て,ゲームの仕組みを知り,自分はこれからどうやって関わりをもつかを考えました。
普段からゲームと関わりをもっている子が多く,考えやすい様子でした。

4年 新体力テスト

画像1画像2画像3
体育では「新体力テスト」を行いました。
今日は体育館で,「反復横跳び」「長座体前屈」「シャトルラン」をしました。

2年 算数科 「長さ」

画像1
画像2
 30センチメートルものさしを使った学習に,始めは興味津々で大喜びのみんなでしたが,段々とものさしの扱いにも慣れて,正確に長さを測ったり,直線を引いたりできるようになってきました。今日は,10センチメートルの長さの感覚を覚えて,近い長さのものを見つける学習をしました。

5年 発芽の条件

画像1画像2
発芽の条件を調べるための実験
発芽した種子の様子を観察しました。

予想と違うものもあって驚いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp