京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:131
総数:324250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

3年社会 「産地調べ」

画像1画像2
社会科の学習で,スーパーマーケットの商品がどこからやってくるのかチラシを見て調べ,日本地図にまとめました。
子どもたちは,魚や果物が外国から送られてきていることに驚いていました。新たな発見が多かったようです。

2年 生活科 野菜の観察

画像1
画像2
画像3
夏休みの間に大きく育ったオクラ野菜の様子を観察しました。夏休みの間に随分大きく育っていて,「オクラってこんなに大きくなるんだ!」「サツマイモの葉っぱが増えて,畑からはみ出しているよ!」「枝豆は黄色くなっているけど,中の実は緑色だよ!きれいだね。」などと新しい発見を伝え合っていました。学校園の草抜きも楽しそうで,あっという間にきれいになりました。

給食が始まりました

画像1
画像2
2学期最初の給食です。始業式で「九条塔南小学校のみんなで気をつけること」を確認しました。みんな「笑顔で黙食」頑張っています。

1年 カタカナの学習

画像1画像2
国語では,カタカナの学習がスタートしました。
まずは「コ」と「ツ」の練習をしました。「ツ」と「シ」の違いに気づき,書き順やバランスに気を付けて何度も書きました。

体育では,体育館でかけっこをしました。
ソーシャルディスタンスを保ちながら整列して,元気いっぱいの走りをみせてくれました。

2学期がスタートしました

画像1画像2
2学期がスタートし,学校に子どもたちの笑顔がもどってきました。
今日は,全学年で場所や時間を分けて,草引きをしました。今年雨はが多かったせいか,運動場は雑草は伸び放題!生き生きとしていましたが,子どもたちはのおかげでずいぶんきれいになりました。がんばってくれた子どもたちに感謝です。

さて,「緊急事態宣言」が発出され,コロナの感染拡大が心配な状況が続いております。このような状況を受け,本校では,感染予防対策の徹底をするため,本日の始業式,また各学級で,「自分・友だち・まわりの人を大切にすること」「みんなで気をつけること」を児童に指導しました。ご家庭でも,毎日の健康観察や日々の感染予防対策など,引き続きご協力をいただきますようよろしくお願いします。

3年 2学期スタート!

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり,2学期が始まりました。
学校に元気な声が戻ってきました。
リモートでの始業式の後,学校清掃をしました。
畑などの草引きをふくろいっぱいになるくらいがんばりました。

8月25日(水)から2学期が始まります

 8月も残りわずかとなり,夜風が心もち涼しく感じる頃となりました。平素は本校教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

 ご存じの通り,9月12日まで京都府に緊急事態宣言が発出されており,油断のできない状況が続いておりますが,京都市においては“児童の学びの保障”と“心身の影響”等を考慮し,予定通り8月25日(水)より2学期を始業いたします。
 体調不良の見落としや気付きの遅れが起こらぬよう,より一層基本的な感染防止対策の強化や健康観察の徹底に努めながら,慎重に学校教育活動を推進してまいります。
 ご家庭におかれましても,引き続きお子さまやご同居されているご家族に少しでも発熱等の症状や体調不良が見られる場合は登校を控えていただきますようお願いいたします。 また,お子さまやご同居されているご家族が濃厚接触者となった場合はもとより,感染の疑いやPCR検査をうけようとする場合には,学校までご連絡をいただきますよう重ねてお願いいたします。

 未曽有の状況を九条塔南学区の皆さんで支え合い協力し合って,乗り越えていきましょう。

 明日,子どもたちが元気に登校することを,教職員一同,楽しみにしております。

※ 8月25日(水)の学校清掃は,子どもたちと教職員で実施します。PTA学校清掃は延期となっております。

「花背 山の家」宿泊学習について

残暑お見舞い申し上げます。

晩夏の候、保護者の皆様方におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

平素は、本校教育活動活動にご協力・ご協力をを賜り、ありがとうございます。

「緊急事態宣言」発出を伴い,教育委員会より宣言発出期間中は「花背 山の家」の利用を中止とする指示がありました。

今後の情勢によっては,本校の「花背 山の家」宿泊学習も中止の可能性が考えられます。

詳細は後日にプリントにてお知らせいたします。

修学旅行延期のお知らせ

残暑お見舞い申し上げます。

晩夏の候、保護者の皆様方におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

平素は、本校教育活動活動にご協力・ご協力をを賜り、ありがとうございます。

「緊急事態宣言」発出を踏まえ,教育委員会より修学旅行を延期するよう通達がありましたので,お知らせいたします。

これに伴い,修学旅行説明会も延期とさせていただきます。

詳細は後日プリントにてお知らせいたします。

学校図書館 開館日

 今日は学校図書館の開館日でした。

 暑さ厳しい通学路を通って,久々に登校する子どもたち。「おはようございます。」の元気な声が,とてもうれしかったです。

 子どもたちは「この本に決めた。」や「目標まであと10冊なの。」と,本を片手に読書への意欲を高めているようでした。

 小学生の時期に,積極的に読書をしておくことは,子どもの将来にプラスになることばかりですから,どんどん読書をしてほしいと思います。 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp