京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:131
総数:324567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月2日・7日・8日 家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

3年 理科 「電気の通り道」

 「どのようなものが電気を通すのか」の実験をしました。

 先週の理科の時間に予想したことをもとに,ひとりひとりが実験をしていました。

 全部の実験が終わった人は,教室にあるいろいろなものについても調べることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数「大きいかず」

画像1
画像2
画像3
算数では,20より大きいかずの学習をしています。
数をかぞえたり,数え棒を使って表したり,数字を書いたりしています。

5年 総合的な学習

画像1画像2
日本電産の方にリモートで「モーターと環境」について教えて頂く授業を行いました。省エネルギーでモーターを回す学習を通して,これからの環境について考えることができました!

3年 ハンドベースボール「準備・ふり返り編」 パート2

 チームごとにわかれて意見を交流しています。
画像1画像2

3年 ハンドベースボール 「準備・ふりかえり編」

 ハンドベースボールの学習も回を重ね,準備も手際よくできるようになりました。準備が終わったら,チームごとに体操しています。

 ゲームのあとは,チームごとにふり返りもしています。
「あきらめないで,1るいに投げよう。」「バウンドするように当てた方が良い。」というふり返りだけでなく,「すぐに怒ってしまうので,冷静にゲームしたいです。」などの声も聞かれました。

 人権月間のめあても意識できたようでした。
画像1
画像2
画像3

3組 食の学習「食べもののはたらきを知ろう」

木曜日の4時間目に,栄養教諭の岡本先生による食の学習の時間がありました。

今日のめあては,「食べもののはたらきについて知ろう」でした。

赤の食べものは「体をつくる」,黄の食べものは「ねつや力のもとになる」,
緑の食べものは「体の調子をととのえる」はたらきがそれぞれあることを学習しました。

また,食べものかるたで遊んで,いろいろな食べものの特徴についても学ぶことができました。

とても楽しい時間になりました。
画像1
画像2

白熱ドッチビー! 6年

画像1画像2
 運動委員会主催のドッチビー大会が開かれました。

開催のお知らせがあってから,両クラスとも,休み時間には
みんなで練習する風景がよく見られました。
あたっても痛くないフリスビーですが,思った場所に飛ばない
時もあります。そんな時は,笑いが起こり,ほっこりします。
運動委員会のみなさん,企画実行ありがとうございました。

3年 国語「たから島のぼうけん」

 国語では,一枚の地図から想像を広げ,物語を書く学習に入りました。

 「三年とうげ」の学習で学んだことをもとに,「始まり・出来事・むすび」の構成で書いていきます。
 今日は,構成を考えました。
画像1
画像2
画像3

2年 書写 「年賀状」

年賀状の裏面に,思いを込めて文や絵をかきました。

持ち帰りますので,あて名を書いてぜひ送ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

3組 “塔南3組なかよしフェスタ”を開催しました!

画像1
画像2
画像3
今日は,体育館で“塔南3組なかよしフェスタ”を行いました。

朝から子どもたちはやる気十分で,どの競技にも力いっぱい参加することができました。

「みんなと一緒に楽しく運動する」,「自分の力を出し切る」,「みんなと一緒に最後までがんばる」という3つのめあてを意識して,しっかり最後まで運動できたと思います。

保護者のみなさまには,寒い中お越しいただき,あたたかい声援や拍手を子どもたちに送っていただいて、本当にありがとうございました。

今日のがんばった経験を,これからの日々の活動に生かしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp