京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:146
総数:324221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

1ねんせい てあらいのしかた

きょうは,Bぐるうぷの ひとたちが
がっこうで おべんきょうをしました。

がっかつでは ただしい てあらいのしかたを
がくしゅうしました。

うたにあわせて きょうしつで
れんしゅうをしたあとに じっさいに
あわをつけて てあらいをしました。

ゆびのあいだや つめのなか
てくびまで しっかりと きれいにすることができました。
画像1
画像2

校内の消毒作業

校内の消毒作業を全教職員で行っています。

教室以外のいろいろな場所も,分担して作業しています。
画像1

1ねんせい あさがおのめを かんさつしたよ

画像1
画像2
きょうは Aぐるうぷのひとたちが がっこうで
おべんきょうをしました。

あさがおの めの かんさつを しました。
はっぱのかたちやいろをよくみて,かんさつかあどに
えをかいて きづいたことを もじでかきました。

めをつかって どんなかたちにみえるかな?
てをつかって どんなさわりごこちかな?
はなをつかって どんなにおいがするかな?

いろいろなことに きづくことができましたね。


なにいろのはながさくのかなぁ?と たのしみに
してくれているようすが みられました。


Bぐるうぷのひとたちも あしたのがっこうを
たのしみにしていてください。

3組 校内の消毒をしています

子どもたちが毎日の学校生活の中でよくさわるところを,
校内の教職員で手分けして消毒しています。

子どもたちが毎日楽しく,安心して学校生活を送ることができるよう,
毎日取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 清掃活動

画像1
子どもたちが,再び学校に登校し始めました。

コロナウイルスの感染拡大を防止するため,放課後に教職員で消毒作業を行っています。

学校を清潔に保ち,子どもたちが安全に過ごしていけるよう努めていきたいと思います。


1ねんせい がっこうが さいかいしました

画像1
きのうは ついに まちにまった がっこうさいかいび でした。
1ねんせいの みんなが げんきに
がっこうに きてくれて せんせいたちは とてもうれしかったです。

はじめは がくねんのみんなで たいいくかんに あつまり
こうちょうせんせいの おはなしを ききました。

しっかりと たいいくずわりをして
おはなしを きくことが できました。

これから あんぜんで たのしい がっこうせいかつを
おくるために, こうちょうせんせいの おはなしにあった

1 てをあらう
2 おともだちとは すこし きょりをとる
3 はやね はやおき あさごはん

この3つのやくそくを まもって すごしましょう。
ういるすを よせつけない げんきいっぱいの
からだを つくっていきましょうね。



あさがおの めがいくつも でていましたね。
これからも まいあさ みずやりを
してくださいね。

画像2

2年生 ひさしぶりの学校

画像1
きのうは,ひさしぶりに 教室にみんなのえがおがもどってきました。

すこしずつですが,2年生のみんなと,たのしい思い出をたくさんつくっていきたいです。


きのうは,校長先生のお話をきいたり,これからの学校でのすごしかたについての話をきいたりしました。

大きくなったミニトマトに, しちゅうも立てました。

これからのせいちょうが,たのしみです。


きょうから, じゅぎょうがはじまりました。

こくごでは, かん字の学しゅうをします。

「はなまるかん字スキル」をつかいますので, かならずもってきましょう。

たくさんかん字をおぼえて, 「かん字マスター」をめざしましょう☆

6月1日(月)の登校について

 平素は,本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,6月1日より学校を再開いたします。6月1日(月)は,学年ごとの分散登校となります。各学年の登校時刻は下の通りです。ご確認ください。

 1・6年・3組 8:10〜 8:25(下校時刻 9:20)
 2・5年    9:40〜 9:55(下校時刻10:50)
 3・4年    11:10〜11:25(下校時刻12:20)

           各学年,50分程度のオリエンテーションです。

※「健康観察票」「マスク」を,毎日持たせていただきますよう,ご協力をお願いいたします。

画像1

6年 DIY!

画像1
画像2
 6年生のみなさん,こんにちは。
 「ビー玉ソリティア」を知っていますか。実は,写真のものは先生が板を切って,彫って作ったものです。自分で作ると,愛着がわいて,何度もチャレンジしたくなりますね。
 みなさんは休校中に自分たちで何か作ったものはありますか。また教えてくださいね。ぜひ,ビー玉ソリティアにもチャレンジしてみてください!

4年 植物の植えかえ

ツルレイシとアサガオがだいぶ大きくなり,ビニールポットではきゅうくつになってきたので,大きいプランターに植えかえました。
どちらの植物も,つるがどんどんのびるので,ネットを張って,夏には,「緑のカーテン」になるはずです。楽しみですね。
学校が始まったら,観察をしたり,お水をあげたりしてお世話してあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp