京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:146
総数:324157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/26は検尿採取及び提出日です。本日、提出されていない場合は、忘れずにご提出ください。

ホウセンカを間引きしました

画像1
 ポットにいくつかのホウセンカのたねをまきましたが,たくさんのたねから芽が出ました。

 2年生のときに育てた「ミニトマト」のように,間引きをしました。間引きをするのは,えいようが分さんするのをふせぎ,一つのホウセンカにたくさんのえいようをおくるためです。

 今日,間引きをしました。そして,間引いたなえを大きいはちにうえました。広い場所で,たくさんえいようをもらって,大きくなってほしいです。

4年 おうぎを作りました!

画像1
第2回目のきぼうせいによる登校日は
算数の教科書に載っているおうぎ作りを行いました。

作業の早さは,さすが4年生です。
手順をみんなで確認しながら,
30分もかからないうちに作り上げました。

思わず暑いとあおぎたくなりますが・・・
算数では,おうぎを閉じたり開いたりしながら
角の大きさを表したり比べたりする学習をします。


6月からの再開に向けて,
プリント集だけではなく,
ぜひ教科書も開いてみてくださいね。

2年 ぐんぐんそだて!

きのうときょうは,2かい目のきぼうせいによるとう校日でした。

そのとき,生かつかの学しゅうで,ミニトマトいがいにどんなやさいをそだてたいか,みんなにききました。

きゅうり,オクラ,なす,ブロッコリー,にんじん,ピーマン,さつまいも,レタスなど,みんなからたくさんのリクエストが出ました。

みんなのリクエストをもとに,なにをうえるかきめますね。

そのあと,先生たちであたらしいはたけをたがやしました。

いっしょうけんめい土をたがやし,ひりょうを入れ,うねを作りました。

このはたけに,みんなできめたやさいをうえます。

たのしみにしておいてください。



さあ,らいしゅうから学校がはじまります。

早ね早おきの生かつにしていきましょう。

これまでのしゅくだいですが,もってくるのは2日(火)または3日(水)で大じょうぶです。

すべてのページがおわっているか,なおしもできているかなど,見なおしもしておいてくださいね。



画像1画像2画像3

5年生のみなさんへ!第21弾「課題の解説」

画像1画像2画像3
5年生のみなさん,こんにちは!
先週と今週で久しぶりにみなさんと会えて,先生たちはとてもハッピーでした!
今回は会えなかったみなさんも次は6月1日に会えるのを楽しみにしていますね。

さて,今日はこの登校期間中に質問がでた「ローマ字」についての解説をしていきます。
5月29日(金)の課題になっている,復習プリント集<国語>の9・10ページをみて下さい。

上の一番左の写真にあるように,世の中では多くの場面でローマ字が使われています。
パソコンを使う時にも役立つので,この機会にぜひ覚えていきましょう。

質問があったのは真ん中の図についてのところです。10ページの3番にある「’」のついたローマ字の問題です。
「’」は一体何のために使われているのでしょうか?
それは,もしこの「’」がないと「n」の文字のあとに「a・i・u・e・o」や「y」の文字がくる時に違う読み方になってしまうからです。
それを防ぐために「’」が使われます。
3年生でも学習しましたが覚えていますか?
普段から復習を積み重ねないと,ついつい忘れてしまいますよね。
だからこそ,あすいき学習などで復習を取り入れていくといいですね!

ローマ字で悩んでしまう人がいたら3年(上)の教科書にヒントがのっていますので参考にしてください!


セアカゴケグモの目撃情報について

画像1
 柳ノ内公園(十条公園)にて,セアカゴケグモの目撃情報がありました。公園の入り口に,注意喚起のポスターが掲示されています。
 とても小さなクモですが,毒をもっています。もし見かけても決してさわらず,大人の人に知らせるようにしてください。
 
 保護者の皆さま,お子様が公園で遊ばれる際には,セアカゴケグモに気をつけるようお伝えください。よろしくお願いいたします。
 

1ねんせい あさがおのたねをまいたよ

画像1
画像2
画像3
きのうと きょうは きぼうせい とうこうびでした。
がっこうにきた 1ねんせいは あさがおのたねを まきました。

おもたいつちをはこんで こぼさないように
じぶんの ぷらんたあに いれました。

あさがおが げんきにそだつように 
ひりょうもいれました。

めがでるのが たのしみですね。

「おおきくなあれ」という おもいをこめて
みずやりをしました。

がっこうにきたら まいあさ みずやりを
してくださいね。

きぼうせいの とうこうびに おやすみだったおともだちの あさがおは
せんせいが たねまきをしておきました。
がっこうにきたら みてくださいね。

大きくなりました!

画像1画像2
   ヒマワリとホウセンカの様子です。

 5月のはじめのころとくらべて,どこが変わりましたか?
 植物のかんさつをするときに,どこに気をつけて見たらよいでしょう?

 ☆葉の色や形・葉の数や大きさ
 ☆植物の高さ
 ☆前に見たときとくらべて,変わったこと

 などをかんさつするとよいですね。

「葉の数が前にくらべてふえている。」と言ってた人がいました。

 6月になって学校に来ときに,かんさつしてくださいね。

学校での「新しい生活スタイル」

画像1画像2画像3
 前の週に引き続き,子どもたちが,昨日,今日と3グループに分けて登校しました。学習の確認をしたり,苗や種を植えたり,友だちと久しぶりに運動場で体を動かしたりする中で,これまでとは少し違う「友だちとの間隔」を意識しながら過ごしました。また,混みやすい手洗い場やトイレなどで友だちとの間隔を確認している学年もありました。学校での「新しい生活スタイル」に慣れていけるよう,今後も指導していきたいと思います。
 期間中,保護者の皆様には,学校への送り迎えや登下校の見守りなど,ご協力いただきありがとうございました。

6年生 元気に登校

画像1
 今日は,A・Bグループの2回目の学校でした。みんな,元気な姿を見せてくれました。子ども達の姿が学校を学校らしくすることを改めて感じました。今日は,ミュージック&アートでほっこりタイムをもうけました。みなさんのみずみずしい感性が光っていましたよ。
 そして,最後は久しぶりのドッチボール。投げる,逃げる,あたる!短い時間でしたが楽しかったです。Cグループの人達,明日待っています!気をつけて登校してください。

2年生 登校のようす

画像1画像2
今日,学校にきたみんなで,ミニトマトのなえをうえました!
1年生ではお花をそだてましたが,2年生ではやさいをそだてます。

「大きくなあれ。」「おいしくなあれ。」土のフカフカベッドをつくって,ひりょうや水もたっぷりあげました。これからていねいにそだてていきましょうね。

ミニトマトのほかに,かだんやプランターをつかって,いろいろなやさいをそだてていきます。おいしいやさいができるかな?たのしみですね!

明日,学校に登校する人は,明日うえるのでたのしみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp