京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up15
昨日:73
総数:190830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)より学校が再開します。1日から12日まではウオーミングアップ期間です。                       

教育委員会からのお知らせ

6年生 5秒キープ レベル3

画像1画像2画像3
6年生のみなさん,家庭学習は進んでいますか。
うまく進めなかった日は,次の日にはりきってがんばりましょうね。

今日は,5秒キープ第3弾です!レベルが上がってきました。できるかな?
どこで練習するかは家の人と相談しましょう。

まずは,壁倒立。
かえるの手で床に両手をつき,足をえいっとあげましょう。この時,ひじを曲げないように腕でしっかり体を支えましょう。自分の手を見ながら5秒キープ。がんばって!

そして補助倒立。必ず家の人に支えてもらいましょう。足がなかなか上がらない時は持ち上げてもらいましょう。ひじ・ひざ・足先をしっかり伸ばしてかっこよく!

体操のお兄さんからのアドバイスです。
「安全な環境,安心できる物や人のもと練習しましょう。場作りの工夫だよ!」

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 京都市立学校では,5月7日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,5月17日まで休校措置を延長することとなりました。
 詳しくは右側の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」のお知らせをご覧ください。

 こちらをクリックしてもご覧いただけます。
  ↓
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

1ねんせい はるがいっぱい

画像1画像2画像3
1ねんせいのみなさん げんきにすごしていますか?
きのう,きょうとあたたかいひがつづきましたね。

きょうは,がっこうで すてきなはるを みつけたので
しょうかいします。
なんという なまえのはなか わかるかな?
おうちのひとと しらべてみてね。

せいかつかのきょうかしょ 112ぺえじ・113ぺえじにも
いろいろなはるがのっているので,ぜひみてくださいね。

4年 白いぼうし

画像1
「あ,白いぼうしがこんなところに……」


音読がんばっていますか?

この『白いぼうし』というお話,私も小学生の時に学習した,とっても大好きなお話です。4年生の担任に決まったとき,みんなと一緒に『白いぼうし』を学習できる!!とわくわくしました。
ちょっと不思議で,あったかい気持ちになるんですが,みなさんはどうですか?

タクシー運転手の松井さんのお話はほかにもあります。教科書にものっていますので,読んでみてくださいね。


さて,白いぼうしの中には,何が……!?
画像2

ありの行列

画像1
国語科の学習では,「ありの行列」という単元(下の教科書)があります。

みなさんは,実際にありの行列を見たことがありますか?

なんと,本日,たまたま運動場でありの行列を発見しました。

みなさんの家の近くでも見ることができるかもしれません。

ぜひ,見つけてみてください。

4年 子葉がいっぱい!

画像1
“もう一つ”の方の子葉,どのポットからも出てきてました!!
すごいなあ。

でも,ツルレイシの方は・・・・・・
まだかなあ。
画像2

4年 おうぎを開いてみると……

画像1画像2画像3
4年生の算数の教科書の11ページを見て,おうぎを作ってみました。
少しだけ開いてみると,おり紙の部分は小さいけれど,
いっぱい広げると,とても大きくなりました。

3年生の三角形の学習を思い出してみてください。
1つの頂点から出ている2つの辺が作る形を『角』って,いいましたね。
このおり紙の部分をいっぱい広げれば,広げるほど,「角が大きくなる」のです。

このおうぎは,おり紙3枚とわりばしとのりとテープがあれば簡単にできます。
おうぎを作って,開いて,いろいろな大きさの角をつくって遊んでみよう!!

5年生のみなさんへ!第10弾

画像1画像2
5年生のみなさん。こんにちは!
週末も体調管理に気をつけて,元気に過ごすことができましたか?
昼は暖かい日が続きそうですが,朝晩は寒い日もありますので気をつけて下さいね!

さて,今日も理科に関する問題です!2つの写真を見て下さい!
1つ目の問題です!
左の写真は「けんび鏡」です。
さて,このけんび鏡のそれぞれの部分には何という名前がついているでしょうか?
このけんび鏡は「植物の実や種子のでき方」の学習で使いますよ!

2つ目の問題です!
右の写真は何という名前の実験器具でしょうか?
使い方も合わせて調べ,あすいき学習などに活かしてみて下さい!

2つの問題とも理科の教科書p180・181に答えがあります。
ぜひ,参考にして下さい!

運動場のうんていの下に・・・

画像1画像2
今日は,よいお天気であたたかいです。運動場に出てみました。

 うんていの下にくっきりと・・・何だかわかりますか?
 これは,うんていのかげです。ほかにもかげがないかさがしてみました。

 なぜ,かげができるのでしょうか?かげは,よいお天気の日にできますね。雨ふりやくもりの日には,かげを見ることはありませんね。

 お家にいてもかげを見つけることができますか。ぜひ,さがしてみてください。
 
 かげは,いつも同じところにできるでしょうか。これもしらべてみるとおもいろいですね。

2年 「スイミー」

画像1画像2
きょうは,あさからとてもいいおてんきです。

そとにお出かけすることはむずかしいですが,まどをあけ,かんきをし,そとのくうきをかんじてみましょう。



音どくのしゅくだいは,きょうから「スイミー」ですね。

あたらしいかん字のよみ方をたしかめながら,ていねいによんでいきましょう。



このおはなしには,うみの生きものがたくさん出てきます。

すてきなうみのせかいをそうぞうしながら,たのしんでよんでくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp