京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:131
総数:324254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問を実施します。よろしくお願いします。

令和2年度 学校経営方針

令和2年度 学校経営方針

今年度の学校経営方針を掲載しました。

重要 メール配信システム登録のお願い

 緊急事態宣言が出され,今週から在宅勤務になったという保護者の方もおられるようで,特例預かりを申込まれていた方からもキャンセルの連絡が学校に入ってくるようになりました。学校が臨時休校となり,保護者の皆様には,子どもたちの健康管理や家庭での過ごし方などご苦労いただいていることと思います。ご協力いただき,本当にありがとうございます。
 
 さて,学校からの連絡等は,保護者の方にできるだけ早く情報をお伝えするためにホームページやメール配信システムを活用させていただいております。特にメール配信システムは,災害時などの緊急の連絡にも大変有効な手段です。今後,学校からの連絡等もございますので,登録のお済みでない方は,お早めにご登録いただきますようお願いいたします。ご協力よろしくお願いいたします。

令和2年度 PTAメール配信登録のご案内(4/8配布済み)
(↑クリックしてください)
※画面からもQRコードを読み取れます。

3年 なんの種かな?パート2

画像1
理科では,年間を通して植物を育てていきます。

さて,写真は何という植物の種でしょうか。

前回,ホームページにのせた種は「ひまわり」でした。

ヒントは,「○○セ○○」の5文字です。

図鑑や教科書を活用して,調べてみてくださいね。

5年生のみなさんへ!第7弾

画像1画像2
おはようございます!今日は少し肌寒いですね。体調をくずさないように,しっかりと食べて,しっかりと寝て,元気に過ごして下さいね。

今日の写真は,ある日の給食メニューです。先生としてはこの「ごはんにかけて食べようシリーズ」のおかずはどれも大好きですね。給食を食べる日が待ち遠しいですね!給食調理員さんも首をなが〜くしてみなさんが登校する日を待っておられますよ!

さて,今日はそんな食材に関する問題です。
給食には様々な食材が使われています。右の写真を見ると何が使われているかが分かると思います。では,ここにのっている食材の主な産地(その食材をつくっているところ)は一体どこの都道府県なのでしょうか。

その食材を生産している有名な都道府県をぜひ調べてみて下さい!
ヒントは社会の教科書p68〜75までにありますよ!
また,資料集についていた「日本,世界パーフェクトボード」も参考にしてみて下さい!

1ねんせい がっこうたんけん(4)

1ねんせいのみなさん おはようございます。
きょうは くもりぞらで すこし はだざむいですね。
かぜをひいたりしないように あたたかいふくをきたり
あたたかいのみものをのんだり してくださいね。

きょうもがっこうたんけんくいずをします。

このへやはどこでしょう。
ひんと1:たいいくかんのちかくにあります。
ひんと2:ほけんしつの むかいにあります。

これだけじゃあ,わからないですね。



ひんと3:せんせいが たくさんいる へやです。

もうわかったかな。
せいかいは,しょくいんしつです。

たくさんのせんせいたちが おしごとをしています。
みんなのものより おおきなつくえや いすが
たくさんあるから, びっくりするかもしれません。

しょくいんしつにはいるときの れんしゅうも
みんなでしましょうね。
画像1
画像2
画像3

2年生 体力テストやってみよう

なかなかそとには出られませんが,コロナにまけない体づくりはたいせつですね。
おうちの中ででできるうんどうをやってみましょう!

このあいだのおたよりの右ページに,「おやこでチャレンジ!しん体力テスト」をのせています。ぜひみなさんもちょうせんしてくださいね。

先生は今日,「上体おこし」をしました。ちなみにきろくは30びょうかんで20かいでした!先生にかてるかな?

*おうちの人に足をおさえてもらってやりましょう。
画像1

おや?だれかな・・・

 今日もかえるくんは春みつけをしていました。

かえるくんは,「カラスノエンドウ」という名前の草花を見つけたようです。でも,ぜんぜんカラスに似ていないのになぜ「カラス」という名前なのでしょう?
かえるくんに聞いてみると,しばらくすると小さなエンドウ豆のような形の実ができて,その実がカラスみたいに真っ黒になるので「カラスノエンドウ」という名前が付んだと教えてくれました。
なるほど,さすが かえるくん。草花とすっかり友だちになったようですね。
 
がまくんが見当たらなかったのでしばらく探していると…。
いましたいました がまがえるくんです。
あれ,誰かと一緒にいますね。一緒にいるのは誰でしょう?
春みつけをしていてすっかり友だちになったそうです。

どこかで見たような・・・。
だれだか知っていますか?

画像1
画像2

3組 畑の土の下で その2

画像1
画像2
画像3
2つめのこれは,ノゲシという植物だそうです。

根っこを観察してみると,1つめのクローバーとは全く違う見た目です。

中心にとても太くてまっすぐな根っこが1本のびていて,そこから

とても細い根っこが数えきれないほどのびています。

こうしてみてみると,それぞれの植物ごとに色々な形があるのが分かります。

そして,一番太い中心の根っこの太さは,地面の上に伸びている茎の太さと

同じくらいであることにも気づきます。

身近なものや普段なかなか気にしないものも,改めてじっくり観察してみると
思いがけない発見があるかもしれません。

よければみなさんも,おうちの中やまわりのいろいろなものを観察してみませんか。

3組 畑の土の下で

先日,畑の草ぬきをしていたときに,いろいろな植物の根っこを観察することができました。
写真にとったものがあるので,2種類紹介します。

まずは1つめ。

これはクローバーです。

1本の根っこがくねくねと細長く下にのびていて,そのまわりから

細いひげのように何本もの短い根っこがのびています。

普段土の上から見るだけではなかなか想像できないような世界が広がっていることに気づきます。
画像1
画像2
画像3

6年生へ 5秒キープ第2弾

画像1画像2
 6年生のみなさん,お元気ですか。
運動不足になっていませんか。

 今日は,体操のお兄さんより5秒キープ第2弾です。
左「V字バランス」と右「ブリッジ」です。
V字バランス・・・腹筋に力を入れて腕は真横に,つま先はぴんと伸ばしましょう。
ブリッジ・・・背中をそらせて腰を高く上げましょう。

 腕立て伏せや腹筋もやってみよう!10回3セットに挑戦!
筋力がつくと免疫力もアップするらしいですよ。
ウイルスに負けない体をつくりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp