京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up22
昨日:73
総数:190837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)より学校が再開します。1日から12日まではウオーミングアップ期間です。                       

教育委員会からのお知らせ

一人ひとりができる対策を

 昨日,全国に緊急事態宣言が出されました。緊急事態宣言が出されたからといって,それで感染拡大がおさまるわけではありません。それを受けて,どう行動するかが大切だと思います。‘正しく’手洗いをすること,不要不急の外出を避けること,咳エチケットをきちんとすることなど,できることをしっかりとやっていきましょう。

『新型コロナウイルス感染症に備えて 〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜』
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
 
 学校では,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい児童の「特例預かり」を行っていますが,趣旨をご理解いただき,ご家庭でのご協力を再度お願いいたします。変更等ありましたら学校までご連絡ください。

今日の二人は・・・

 運動場からとっても楽しそうな二人の声が聞こえてきました。話を聞いてみると,かえるくんは白い花,がまくんはピンクの花を見つけたようです。

「かわいい白い花がいっぱいあるよ!この草,キュウリのにおいがするからキュウリグサっていう名前なんだって。」とかえるくん。

「ぼくのみつけたのはホトケノザ。仏さまが座ってる葉っぱの形に似てるからだって。ちょっとかわった花の形がお気に入り。」とがまくん。

二人は自分の調べた草花のことをうれしそうに教えてくれました。

 顔を近づけて見たり,においだりしてみると,今まで気づかなかったことが発見できるのですね。がまくんとかえるくんに負けないように,草花のことをいっぱい調べてみましょう!

画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ!第5弾

画像1画像2
休校から1週間が経ちましたね。土日の間も健康管理に気をつけて過ごしてくださいね!

今日の写真は地球儀です!地球儀を見てみるといろいろなことがわかりますよ!
大陸と海ではどちらのほうが広いでしょうか?
世界にはいくつの大陸があるのでしょうか?
世界にはいくつの国があるのでしょうか?
みなさんの持っている教科書や地図帳を開いてみても分かると思います!
ぜひ調べて,あすいき学習に活用してみて下さい!

3組 畑のようす

今日も午前中はとても穏やかな陽気で,畑仕事がはかどりました。

前回,畑の半分ほどを整備したところの残りの半分をきれいにすることができました。

学校が再開したときに,すぐに子どもたちと季節の野菜や花を育てられるようにと思っています。

上を見上げれば,ピンク色の桜の花はほとんど散って,うすい黄緑色の葉っぱがたくさん茂ってきています。
画像1
画像2

6年生 世界はつながっている

画像1画像2画像3
 今日は学校図書館で「世界の美しい風景」の写真集を見ました。
6年生の学習では,世界の国々の歴史や自然環境,文化,民族などに目をむけ,地球規模で未来を創造できるようになってほしいと思います。

 コロナウイルスが全世界で感染が広がっているということは,世界は,人を介して「つながっているんだな」ということを強く感じます。裏を返せば,やさしさや思いやりも世界に広げられるということだと思いませんか。

 私たちにできることは何でしょうか。

2年生 音がく

2年生のみなさん,けんばんハーモニカのれんしゅうはすすんでいますか?
まい日5ふんでもいいので,つづけてれんしゅうして,がっきとなかよしになってくださいね!

今日は,「ゆびくぐり」のれんしゅうをしてみましょう。

けんばんハーモニカの本の4・5ページに,ゆびくぐりをつかったきょくがでてきます。
「すうじのうた」はすこしむずかしいので,「たのしいたいこ」かられんしゅうするといいですよ!

「ゆびくぐり」は,その名のとおり,ゆびの下をべつのゆびがくぐりぬけます。
ポイントは,中ゆびをのこしたまま,おやゆびを中ゆびのトンネルにとおすことです。
「ミ」と「ファ」がなめらかにつながってふけたら,せいこうです!
がんばってね。
画像1画像2

4年 教室からの眺め

画像1画像2
今週は暖かい日が続いていますね。
窓を開けても気持ちの良い季節になってきました。
今日は,教室からの眺めを紹介します。

3年生の時と同じ2階ですが,場所が変わると眺めも少し変わってきます。
池越しに運動場が見えて,とてもいい眺めです。

さて,1組,2組,それぞれの写真を載せましたが,
どちらからの眺めか分かりましたか。
先生たちの分身も一緒に写っているので,皆さんならすぐ分かりますよね。
また時々登場せようと思います。お楽しみに!

1ねんせい がっこうたんけん(3)

1ねんせいのみなさん おはようございます。
きょうのあさは とってもいいおてんきですね。

1ねんせいのみんなに がっこうを しってもらうために
がっこうを くいずでしょうかいします。

このへやは どこでしょう。
ひんと1:このへやでは しんちょうや たいじゅうを はかることができます。
ひんと2:このへやには べっどが あります。
ひんと3:けがをしたときや しんどくなったときに いきます。


せいかいは・・・?
ほけんしつ です。

がっこうがはじまったら,ほけんしつのせんせいのおなまえも
おぼえてくださいね。



画像1
画像2
画像3

3年生から始まる学習

画像1
みなさん,元気に過ごしていますか。
ポカポカした陽気で気持ちのよい日が多くなってきました。

さて,3年生から「ほけん」の学習が始まります。

3年生では,健康な生活ということで,「1日の生活の仕方」や,「体の清潔」,「身の回りのかんきょう」などを学びます。

お家で過ごしている今こそ,ほけんの教科書を読み,健康な生活を心がけましょう。

5年生のみなさんへ!第5弾

画像1画像2
明日で休校から1週間が経ちますね。
今日は先生たちがみんなのお家をまわってプリントを配りましたのでまた確認しておいて下さいね!

さて,今日は天気に関する問題です。
上の2つの写真は,5年1組の教室から見た空の様子です。
雨の日と晴れの日で雲の様子や空の様子にはどのような違いがあるでしょうか?
たくさんみつけてみて下さい!

この天気についての学習は今日配った新しいプリント集の最後のページにものっています。観察する時の参考にして下さい。
観察のポイントは同じ場所の空を見ることです。動かない目印を決めておくと分かりやすいですね。ちねみに先生は東寺の五重塔を目印にしてみました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp