京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/25
本日:count up1
昨日:30
総数:200231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童『就学時健診』は11月24日(火)14:00より実施いたします。                  

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージのお知らせとその対応について

                        令和2年3月27日
保護者の皆様へ
                     京都市立九条塔南小学校長

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,
1 換気の悪い密閉空間(密閉),
2 人が密集している(密集),
3 近距離での会話や発声が行われる(密接),
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員離任者のお知らせ

今年度の教職員離任者についてお知らせいたします。

下記「教職員離任者のお知らせ」をクリックしてご覧ください。

教職員離任者のお知らせ

修了式・終業式及び離任式についてのお知らせ

       修了式・終業式及び離任式についてのお知らせ
                      京都市立九条塔南小学校
                      校 長 河井 誠人

 春光うららかな季節となりましたが、九条塔南小学校の皆さん,いかがお過ごしでしょうか。3月5日(木)からの臨時休校措置に伴い,長い期間,学校が休みとなっております。健康・安全に過ごすために,早寝早起,十分な睡眠,適度な運動,バランスのとれた食事を心がけるなど,規則正しい生活ができていますでしょうか。また,これまで学習したことを振り返ったり,さらに追及したりと,長い休みを生かして,主体的に勉強に励んでほしいと思います。ぜひ,家のお手伝いなどにも積極的に取り組んでください。
 さて,本日は臨時休業期間及び春季休業期間内に予定されている修了式・終業式及び離任式についてお知らせします。


◆「修了式」は,予定通り実施します。
 ・3月24日(火)いつも通りに登校してください。
 ・修了式については,校内放送を利用して行います。
 ・式後,各教室にて学級活動を行います。10時完全下校となります。


◆「離任式」は,自粛し,実施いたしません。
 ・本年度の離任式は行いません。
 ・離任される教職員のお名前は3月24日(火)午後に,学校ホームページ・校門前掲示で発表します。
 
※その他
 ・健康観察等につきましても,継続して実施してください。
 ・令和2年度 入学式,始業式につきましても,改めてお知らせします。

特例預かりにつきまして

保護者の皆様にご留意いただきたい点について新しい情報を入れて更新いたしましたので,ご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

1 できるかぎりマスクを着用するようにしてください。
2 教室に入る前には,玄関にあるアルコールで消毒をするようにしてください。
3 おうちでの健康観察をしっかりしていただき,記入の上,持たせていただきますよう,お願いいたします。
4 体調の悪い場合には,無理をせず登校を見合わせるようにしてください。
5 ご家庭でも手洗い・うがいの励行をお願いいたします。また,消毒用アルコールが入手しにくい状況だと思いますが,殺菌効果のある石鹸でも同様の効果が期待できるようです。
※発熱や風邪の症状が見られた場合は,医療機関へご相談をお願いいたします。37.5度以上の熱が4日以上続いたりする場合には,相談センターへご連絡いただきますよう,お願いいたします。また,合わせて学校へもご連絡をお願いいたします。
※保護者の方もご来校の際には,同様にできる限りマスクを着用していただき,校舎入口のアルコールによる消毒にご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。
※登校した子ども達も,休み時間やお昼ご飯時に手洗いや消毒に気を付けるようにしております。今後とも,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
※状況が変わりましたら,随時,更新させていただきます。

【再】新型コロナウイルス感染拡大予防対策についてのおしらせ

 おはようございます。
 平素は本校教育推進に向け,ご理解ご協力いただきまして
 有難うございます。新型コロナウイルス感染拡大予防対策の件にて,
 取り急ぎご連絡させていただきます。
 京都市においては,「3月2日(月)は通常授業を行う」こととなりました。
 3月2日以降の対応も含め,明らかになり次第,追って連絡致します。
 どうぞよろしくお願い致します。

半日入学・入学説明会

画像1
画像2
 来年度新1年生の入学説明会と半日入学を行いました。
 入学説明会では,九条塔南小学校での1日の様子や,保険に関する琴,必要な学用品などの説明を保護者の方に行いました。
 半日入学では,子どもたちははじめとても緊張した面持ちで,同じ保育園や幼稚園のお友だちを探している様子もありましたが,一緒に歌を歌ったり絵をかいたりして,だんだんと新しいお友達が増え,笑顔になっていきました。
 折り紙の時間では,難しいチューリップも一生懸命におり,いっぱいの花が出来上がりました。
 4月から,ピカピカの1年生。楽しく,元気に小学校生活を送ってもらえたらうれしいです。
 

6年 京都市会子ども議場見学

 1月31日(金),6年生が京都市会の議場見学に行ってきました。社会科で「わたしたちの生活と政治」という学習を行っていますが,その一環で社会見学に行くこととなりました。ふだんは京都市のことが話し合われ,いろいろなことが決定されている議場の現場に入れるとあって,子どもたちは緊張気味でした。
 市会議員の席に全員座って,市会議長のごあいさつを聞いたあと,係員の方から市会について丁寧にお話をしていただきました。質問タイムでも様々な質問が出ていました。学校を出て,社会に触れ,学びが深まったと思います。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール支部交流会

画像1画像2
 1月25日(土),本校においてバスケットボール支部交流会が行われました。他校の子ども達と試合できるとあって,いつもよりもさらにやる気を出して試合に向かっていました。6年生にとっては小学校生活最後の交流試合となります。これまで練習してきたことを全力で出しきっていました。

人権参観・講演会・懇談会

画像1
画像2
画像3
 人権参観・講演会・学年懇談会を行いました。
 参観では,各学年,学級で『人権にかかわる内容』の学習を参観していただきした。九条塔南小学校では,各学年で「男女平等」や「外国人教育」「情報教育」などテーマを決めて授業を行っています。『他者』とのつながり,かかわりについて考え,これからどのように行動していこうと考えているのかを学びました。
 また,今年度は参観後に体育館にて,京都市男女共同参画推進協会の久保智里先生に「みんなで考える男女共同参画〜LGBTってなに?〜」という演題でご講演いただきました。LGBTについての世界的な動向や,私たちが無意識に行ってしまっているジェンダーに関わる事柄について,分かりやすく教えていただきました。その後,学年に分かれての懇談会では,授業のことや今回の講演で感じたこと,子どもたちの様子などの交流を行いました。
 参観・講演会・懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。

5年 スチューデントシティ学習 3

画像1
画像2
 仕事をするピリオドは3回あります。1回のピリオドが3つに分かれていて,3グループがそれぞれ1回ずつショッピングをします。ピリオドが終わるごとに,お店のスタッフで話し合いをし,どのようにしたら商品を買ってもらえるか,を真剣に考えていました。
 第3ピリオド終了後には,まとめの全体会をし,それぞれのお店の収支を発表しました。働くことやそれによって得たお金の使い道を考えて大事に使うこと等,子どもたちは普段なかなか体験できないことを学べたと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp