京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up7
昨日:424
総数:172370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 休み時間に地震が起きたことを想定して,避難訓練を行いました。休み時間のため,教室だけではなく,運動場や図書室など,様々な場所で子どもたちは過ごしています。地震が起きたときに,自分のいる場所でどのようにすることが安全かを考えて,行動します。
 子どもたちは,机の下やものの落ちてこない広い場所などを探し,素早く隠れる行動をとることができていました。
 塔南小学校は地域の避難場所にもなっています。今日は保育所の園児たちも訓練に参加しました。災害はいつ起きるかわかりません。「命を守る行動をとる」ことを意識し,日々行動してほしいと思います。
 
 

5年 中学生ポスターセッション見学

画像1
画像2
 小中一貫教育の取組として,5年生が九条弘道小学校の5年生と一緒にグループを組み,九条中学1年生のポスターセッション発表会に参加しました。
 中学生は総合的な学習の中で,警察官や看護師などさまざまな職業について,実際にその仕事に就いておられる方にインタビューをしたり,職場を訪問したりしながら調べ,ポスターにまとめました。
 5年生は,中学生の発表を聞きながら,クイズに答えたり,質問をしたりしました。中学生の発表を聞いて,仕事について興味を持ち,これから行うスチューデントシティ学習につなげるだけではなく,中学生へのあこがれを持ったり,相手に届く上手な発表とはどのようなものかなどについても学べたりしたのではないかと思います。

5年 国語

国語の学習では「詩」の学習をしています。学習のめあては「詩の楽しみ方を見つけよう」でした。教科書に載っている詩の中から,一人一人が気に入った詩を選び,感想を交流するところから学習を広げていました。豊かな表現を心で味わってほしいものです。
画像1
画像2

6年 木版画

 6年生では,図工で木版画に取り組んでいます。テーマは「一生懸命」と「集中」。写真は彫りを終えた段階の板です。将棋をしている子,鍵盤ハーモニカを吹いている子等々…。それぞれに表情もあるし子どもたちの個性が表れていると思います。あとは「刷り」を残すのみ。完成が楽しみです。
画像1

3学期始業式

画像1
 冬休みも終わり,子どもたちの元気な声が九条塔南小学校に戻ってきました。今日から3学期が始まります。
 始業式を行いました。校長先生からは,おすすめの絵本「すばらしきかな、人生」の紹介と,令和2年の干支,「子(ね)」についてのお話がありました。「子年」は「うごきがあり,新しいものがつくろうとされる年」とも言われており,ものごとを始める絶好の機会でもあります。新年の目標をしっかりとたて,挑戦をしていってほしいと思います。
 また,3月の末まであと52日で,全体の4分の3が過ぎ,まとめの時期に入っていることもお話されました。3学期は期間も短くあっという間に過ぎてしまいます。一日一日を大切にして,一年のまとめをしてほしいと思います。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは,2学期の各行事をふり返り,みんなが協力し合って成長してきた様子などについてのお話がありました。「この2学期,どんなことをがんばりましたか?」という問いかけを受けて,一人一人が「がんばったこと」を考え,近くのお友達と交流する場面もありました。4名の児童が「自分のがんばったこと」を全校児童の前で発表しました。
 また終業式後,冬休みの過ごし方や安全についても話をしました。
 冬休みは2週間と短いですが,年末年始でとても忙しい時期でもあります。安全に気を付け,楽しく冬休みを過ごすようにしてください。

3年生 クラブ見学

画像1
画像2
 3年生が高学年のクラブ活動の見学に来ました。クラブ活動は4年生からの取組で,3年生は来年から自分たちが参加するクラブがどんなものがあるかを知るために,グループに分かれて順番に見て回ります。
 九条塔南小学校には,運動系・文化系など様々なクラブがあります。それぞれの活動の様子をみながら,時には上級生に質問をしながら,来年どのクラブに入ろうか,悩んでいる姿も見られました。

4年ペース走

画像1
画像2
 4年生は体育でペース走に取り組んでいます。決まった距離を走るために,ペースを一定に保ったり,そのペースを上げられるように工夫したりしながら学習を進めています。
 今回は単元最後の時間だったため,保護者の方にも来ていただき,これまでの頑張りの成果を見ていただきました。
 1周300mのコースを5周走る1500m走に挑戦しました。これまでの自分の記録より,さらにタイムを縮めていけるよう一生懸命に走る姿が見られました。

人権集会

画像1
画像2
画像3
 12月は人権月間です。そのため,12月の朝会は「人権集会」として行いました。
 まず,校長先生から絵本「たったさんびきだけのいけ」の読み聞かせをしていただき,「一人ひとりの違いを知り,その違いを認め合うことの大切さ」についてお話をしていただきました。
 その後,教職員による人権劇がありました。人権劇は,一人ぼっちの人にも声をかけていくことや,言葉づかいについて考える内容を取り扱いました。
 最後に,人権月間の取組として,人権作品を作ったり,なかよしシートを使って自分たちの行動をふり返ったりする方法について紹介がありました。
 人権月間の取組をとおして,普段の生活を見つめ直し,相手も自分も大切にできる言動を心がけていってほしいと願っています。

6年 部活動体験

画像1
画像2
画像3
 授業体験に続いて,部活動の体験も行いました。九条中学には運動部・文化部あわせて10の部活動があります。
 体験してみたい部活動にそれぞれ分かれ,先輩たちに教えてもらいながら1時間ほど活動に取り組みました。
 小学校のクラブ活動や部活動とはまた違う活動で,子どもたちも「早く中学校で本格的に部活をやりたいな」「中学でどのクラブに入ろうか迷うな」などの声が聞こえました。
 中学校では小学校の部活動にはないものもあるので,さらに活動の幅を広げてもらえたらと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp